本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ぜいたく!福島牛丼

画像

 今日の給食は、ぜいたく福島牛丼、牛乳、なめこのみそ汁、大根サラダ、ふくしま梨ゼリーでした。福島牛たっぷりの牛丼は、感染症拡大により深刻な影響が生じている県産牛肉や地鶏肉の消費拡大を図る目的で実施されている県産牛肉・県産地鶏肉学校給食提供推進事業により、町内の食肉納入業者さんとの連携のもと、実現した一品です。
 給食の前から「おいしそう・・・」と眺める子ども達。今までにないリッチな給食に大満足の様子でした。「また作ってください!」という声も・・・。また食べたいですね!
 ”ふくしまがおいしい理由(わけ)”はどこにあるのでしょう。ぜひ配付したリーフレットを見て理解を深めていただければと思います。
 24日には、会津地鶏肉を使ったから揚げが出ます。肉質や脂のうま味などを感じながら味わいたいものです。3学期末にも牛肉を使ったスペシャルメニューを予定しています。今から楽しみですね。