本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

全国学校給食週間

画像
会津の郷土料理「いかとまんじゅうの天ぷら」

1月24日~30日は、『全国学校給食週間』です。この一週間は、学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうため、全国各地でいろいろな取り組みが行われます。

吾妻小学校では、郷土料理や猪苗代町わたしが作る朝ごはんコンテスト優良賞献立、相馬野馬追祭に食べる伝統料理、2014ソチオリンピック記念ロシア料理を実施しました。

会津の郷土料理では、地元中ノ沢温泉「おいしさづくり日乃出屋」さんの自家製温泉まんじゅうを使って、給食室で“天ぷらまんじゅう”を揚げました!! 外はさっくり中はふわっと、とてもおいしくて何個でも食べられそう…。子どもたちも喜んで食べていました◎
全国的にもめずらしいまんじゅうの天ぷらは、油で揚げることであんの甘みが増しておいしく仕上がる、来客や祭事にはつきものの家庭料理で、しょうゆや七味をかけたり、そばのつゆに入れたりして食べられています。

貧しい子どものために始まり、その後も戦争による食料不足などで十分に食べられない子どもたちを支えていた学校給食ですが、現在は、栄養バランスのよい献立で、心身の健康を支えるだけではなく、食に関する正しい知識や望ましい食習慣を身につけたり、地域で昔から食べられている郷土料理を味わったりするなど「生きた教材」としての大切な役割を担っています。

添付ファイル: IMG_2611.jpg