本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口スキー大会壮行会

画像

各会場の積雪量は十分とはいえませんが,ゲレンデや会場を変更して実施します。4年生が運営して壮行会を行いました。選手達の活躍を期待して,1年~4年生が応援パワーを送りました。

地区安全子ども会

画像

冬休みを前に,各方部ごとに集まって相談会を行いました。登下校の反省や,冬休みの過ごし方等について確認しました。

委員会活動の反省

画像

 各委員会ごとに,今学期の取り組みの確認と反省を行いました。委員長を中心に熱心に活動しています。

みんなで遊ぼう会

画像


子どもの本総選挙

画像

小学生の投票による,面白い本の選出が実施されます。
図書委員の子どもたちが各教室をまわり,投票を呼びかけました。

寒さに負けず体幹を鍛えよう!

画像

寒い日には「コタツにミカン」が定番ですが,気を緩めると身体が鈍ったり,体重が増えてしまったりしがちです。そこで運動委員会の子どもたちが,室内で手軽にできる運動をプレゼンしました。1日5分程度でも,毎日続けて行うと効果絶大です。

JRC委員会募金活動

画像


野口音楽祭壮行演奏会

画像

 

野口英世博士顕彰町内小学校体育祭壮行会

画像

来週11日(水)に大会本番を迎えた5・6年生。4年生が趣向を凝らした企画,運営で壮行会を行いました。酷暑の夏休み中も登校して練習に取り組んできた選手たち。自己ベスト更新を目指して頑張れ!

みんなで遊ぼう会

画像

 代表委員会の企画で,全校児童が一堂に会して楽しく遊ぶ会を行いました。先生方もまざって楽しいひとときを過ごしました。

クラブ活動

画像

 クラブ活動は,子どもたちが楽しみにしている活動の1つです。6年生のリーダーシップのもと,4~6年生が協力して活動しています。
 (今日の活動)
 スポーツクラブ:ティーボール
 パソコンクラブ:パラパラ漫画制作
 料理・手芸クラブ:フルーツポンチ作り
 料理・手芸クラブ:べっこう飴作り

JRC登録式

画像

全校集会では,今年度のJRC登録式を行いました。委員会の子どもたちが活動の趣旨等について発表しました。「健康安全」「奉仕(ボランティア)」「国際理解・親善」について理解を深めました。人のためになることを,できることから始めていきます。

第1回 クラブ活動

画像

 今年度初めてのクラブ活動でした。スポーツ,料理手芸,理科工作,パソコン,それぞれのクラブで組織作りをしたり,年間の活動計画を話し合ったりしました。

野口体育祭の壮行会

画像
野口体育祭壮行会

5年生が中心になって、野口体育祭に参加する6年生のために壮行会を行いました。

6年生は、各種目のキャプテンが大会に向けての目標を発表しました。
1~5年生からは温かい励ましの言葉と力強い応援をしていただきました。

6年生を送る会

画像
6年生へ各学年からのプレゼント(メッセージカードなど)

5年生が中心になって企画・運営をし、在校生みんなで6年生に感謝の気持ちを伝える6年生を送る会が行われました。

<各学年の出し物>
1年生から・・・6年生と一緒に障害物競争
2年生から・・・6年生ひとりひとりの名前を入れた替え歌
3年生から・・・みんなで「トンネルくぐり」トーナメント戦
4年生から・・・「グッディグッバイ」の歌とダンス
5年生から・・・劇とクイズ

1~5年生からの出し物やプレゼント、6年生からのお礼の歌など、全校生の温かい心が伝わる会でした。

「吾妻小 読書月間」充実!

画像
図書委員の読書に関する創作劇「ブックのおすすめブック」の発表

11月は「吾妻小読書月間」として、読書を推進する活動をたくさん行いました。

その1
全国一斉の「読書週間」(10/27~11/9)に図書室の本を3冊以上借りて読んだ子どもに「プレミアム読書チケット」をプレゼントしました。(好きな日に本を2冊借りられるチケットです。)チケットをもらった子どもは、金曜日以外の日も喜んで本を2冊借りて読んでいました。

その2
北会津地区青少年読書感想文コンクールの入賞者6名の作品を掲示したり、昼の放送で発表したりしました。

その3
児童会の図書委員会9名が、読書クイズや読書に関する創作劇を発表しました。
読書クイズは、11/18の朝の読書タイムの時間に行いました。町の推薦図書や国語科の教科書で紹介されている本からクイズを出しました。全校生82名中12名が全問正解しました。
読書に関する創作劇「ブックのおすすめブック」は、11/27の昼休みに全校生を招待して発表しました。図書委員が劇のあらすじを考えたり、劇の中でおすすめする本を選んだり、読書を推進する活動を行いました。

野口体育祭壮行会

画像

♪ ありのままの 姿見せるのよ
 ありのままの 力だすのよ
 何もこわくない 
 風を切れ
 少しも負けてないわ ♪

9月18日(木)の猪苗代町の陸上競技大会「野口体育祭」に参加する6年生18名のために、壮行会が行われました。

5年生12名が企画・運営して、「ありのままの」のかえ歌やエール、応援のたれ幕で6年生を激励しました。

本日は、第2回目の町陸上競技場での現地練習です。
6年生のみなさん、自己ベストを目指して頑張ってください。

6年生を送る会

画像
6年生を送る会

いつもやさしく親切に、下級生のお世話をしてくれた6年生
いつも先頭に立って、下級生にお手本を示してくれた6年生

そんな6年生11名のために、1~5年生が心をこめた6年生を送る会を開きました。

6年生に関するクイズ、6年生と一緒に行ったダンスやゲームなどの各学年ごとの出し物、手作りのプレゼントなど、6年生への感謝の気持ちを表しました。

中心になって企画・運営・飾り付けをしてくれた5年生を中心に、心温まる6年生を送る会になりました。

全校朝の会での6年生の発表

画像
6年生の「白虎隊剣舞」の発表

6月10日(月)全校朝の会の時間に、今年度最初の学年発表がありました。トップバッターは、6年生11名です。

最初に、音楽科で学習した「マルセリーノの歌」の合奏を行いました。リコーダーや鉄琴、低音電子楽器のパートに分かれて演奏しました。

最後に、5月末に5年生に引き継ぎをした「白虎隊剣舞」を発表しました。6年生にとってはこれが最後の剣舞になるので、子どもたちは感慨深い様子でした。

次は、6月24日(月)5年生の発表です。

JRC登録式

画像
JRC登録式でのちかいの言葉

5月13日(月)全校朝の会の時間に、JRC登録式を行いました。

初めに、校長先生から、「JRC」とは「青少年赤十字」の英語の略であること、青少年赤十字活動の3つの大切なこと「気づき」「考え」「実行する」についてお話がありました。

次に、4~6年生のJRC委員から、改めてJRCの意味などの発表がありました。

最後に、6年生のJRC委員の代表児童のちかいの言葉に合わせて、全員が次のように唱和しました。

「わたくしは 青少年赤十字の一員として 心身を強健にし 人のためと郷土社会のため 国家と世界のために つくすことをちかいます」