本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

5年磐梯山ジオパーク見学

画像
遠藤源夢さんのお墓の前で(奥の大石がお墓、手前が石碑)

9月21日(金)1~4学時に、総合的な学習の時間として「磐梯山ジオパーク」の見学学習を行いました。

「磐梯山ジオパーク」は、2008年に認定されたジオパーク(大地の公園)です。現在、世界ジオパークに認定されるように、猪苗代町・北塩原村、磐梯町の3町村が協力してPR活動をしています。

5年生11名は、ジオパーク自然観察員の方の説明を聞きながら、裏磐梯ビジターセンターと五色沼、猪苗代町内にある見彌の大石の三か所を見学しました。

五色沼の柳沼の奥にある、磐梯山の噴火後に私財をなげうって植林を行った遠藤現夢さんのお墓では、みんなで心をこめて手を合わせました。その後、美しい青沼も見学しました。

実際に自分たちの目で磐梯山の噴火の足跡となる名所や美しい自然を見学し、有意義な学習となりました。

添付ファイル: 見彌の大石を見学.jpg

第3学年校内授業研究会

画像
3年生の授業の様子

9月21日(金)5校時に、3年生の校内授業研究会が行われました。

算数科の「かけ算の筆算(1)」の授業を先生方全員で参観しました。子どもたちは、繰り上がりのある3けた×1けたの筆算を説明する学習を、自分の考えをノートに書いたり発表したりして、一生懸命に学習に取り組みました。

放課後、先生方の校内研究会が行われ、授業についての話し合いを行いました。