本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

食育講座

画像

11月29日(木)、2校時に2年生で、3校時に4年生で、食育講座を行いました。

リードシステム・食育推進事業部の方から、あまい食べ物の摂り過ぎや食品添加物による健康障害、「まごわやさしい」のキーワードによる栄養バランスの良い食事の取り方などを教えていただきました。





図書委員会による劇の発表(読書月間行事として)

画像
図書委員による創作劇の発表

11月29日(木)昼休みに、体育館で、図書委員が読書に関する創作劇を全校生に発表しました。

11月は、吾妻小読書月間です。

それに関連して、4~6年の図書委員10名が、全校生に読書を好きになってもらおうと、自分たちで劇の内容を考えました。自分たちで考えた劇のタイトルは、「たろうくんと本の妖精」です。読書が嫌いなたろうくんが、いろいろな本の妖精に本をプレゼントされて読書していくうちに、読書が好きになっていくお話です。

吾妻小の子どもたちが読書好きになってくれるように、図書委員の読書推進活動も頑張っていきたいと思います。

3年生クラブ活動見学

画像
パソコンクラブの年賀状作りを見学

11月29日(木)6校時、4~6年生のクラブ活動を3年生が見学しました。

今年度のクラブ活動は、4月に子どもたちの希望調査をし、「スポーツクラブ」「卓球クラブ」「家庭科クラブ」「パソコンクラブ」「ヨーヨークラブ」の5つのクラブで活動してきました。

来年度からクラブ活動を行う3年生が、グループごとに各クラブを見学し、4年生になる楽しみをふくらませていました。