本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今年度のクラブ活動終了

画像
家庭科クラブ 茶道体験

 4,5,6年生のクラブ活動もいよいよ終わりになります。
 今年度の特色あるクラブをご紹介します。
 
 まず、ヨーヨークラブ。
 子どもたちの希望により新設されたクラブです。
 難しい技をいろいろ覚え、一人一人が上達しました。
 子どもたちが熱中し教え合っている姿が印象的でした。

 次に、家庭科クラブ。
 調理や裁縫を主に行いましたが、最後に茶道体験をしました。
 「おいし~い。」「にが~い。」などいろいろな感想が聞かれました。
 日本の文化に触れた時間でした。

 

添付ファイル: ヨーヨークラブ.jpg

第2回学校給食試食会・食育講座

画像
「清涼飲料水」を作ってみます。

12月5日(水)、3・4年生保護者を対象とした学校給食試食会と、食育講座「食生活と健康な体づくり~家庭の役割から~」を開催しました。
朝食・間食の役割や生活習慣と成長についてのお話しで、クイズあり、試飲あり、笑いありの45分間でした。

もうすぐ冬休み!クリスマスや年越し、お正月と楽しいことがいっぱいで、ごちそうを食べることも多くなります。おやつの食べすぎやジュースの飲みすぎには十分注意しましょうね。

次回は3月5日(火)に、5・6年生保護者の方を対象とした試食会と食育講座を予定しています。

スポ少バスケットボール部6年生引退試合

画像
6年生VS吾妻小の先生方のゲーム

12月6日(木)18:00から、体育館で、スポ少バスケットボール部の6年生の引退試合が行われました。

スポ少バスケットボール部の1~6年生や保護者の方、監督やコーチの方、OG・OBの中学生、吾妻小の教職員などが多数集まり、6年生と試合をしました。会津地区内でも強豪の6年生の動きにみんな感心しながら、6年生の引退をお祝いしました。