本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

食育の日~梅おにぎりをつくろう~

画像
おにぎりをつくっている様子

おにぎりをつくろ~♪ いっしょにつくろう~♪

毎月19日は食育の日。今月は給食で梅おにぎりを作って食べました。小さな手でにぎる大きなおにぎりは、少しむずかしかったようです。
この日の出席者数80人中、今までにだれかとおにぎりを作ったことがある人、53人
一人でおにぎりを作ったことがある人、57人でした。

最近では、コンビニのおにぎりしか食べたことのない子が増えています。
空腹を満たしてくれる同じおにぎりでも、お家の人が作ってくれたおにぎりには、家族への愛情が、自分で作ったおにぎりには、自分が作ったことによる安心と自信がつまっていて、お腹だけでなく心も満たしてくれます。

6月26日(木)には、平成26年度第1回目の「自分でつくるお弁当の日」があります。この経験を生かし、ぜひご家庭でもおにぎり作りにチャレンジさせてほしいと思います。

また、おにぎりだけのチャレンジでは物足りない皆さんへ向けて、健康委員会が実際にお弁当をつくって、作り方やつめ方をDVDで紹介したり、司書補の先生がお弁当づくりに役立つレシピ本をそろえ、閲覧できるようにしたり、お弁当づくりが楽しくできるように呼びかけています。