本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校内アルペンスキー大会

画像

今年度も沼尻スキー場にて、校内アルペンスキー大会を行いました。
1年生は、初めてのスキー大会でしたが、自分の力でコースを滑りきることができました。2~5年生は、去年の姿からまた成長した滑りを見せてくれました。6年生は、小学校最後のスキー大会です。かっこいい滑りで、下学年や応援席を魅了しました。

1年生から6年生まで、自分の目標に向かって、立派な滑りを見せてくれました。

今日1日、保護者の指導者の下でスキーの技を更に磨くことができた子どもたち。来年に向けて、すでに目標を掲げている子も少なくないようです。

当日、各係や指導者として大会にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、そしてスキー場関係者の皆様、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちをもって

画像
東北の食~いも煮・いかにんじん・ずんだもち・りんご~

学校生活の中で一番の楽しみが給食の時間だったこと、苦手な食べ物を泣きながら飲み込んだこと、ストーブでパンを焼いたこと、瓶の牛乳を温めて飲んでいたこと、給食には色々な思い出がありますね。

1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。
町内の児童が夏休み中に朝ごはんを考え実際に作って応募した“猪苗代町ごはんコンテスト”で優良賞献立に選ばれた「夏野菜の朝ごはん」。
こづゆや日乃出屋さんのまんじゅうを揚げた天ぷらまんじゅうを味わった「会津の郷土料理」。
魚介類をたっぷり使った旨みたっぷりのブイヤベースと猪苗代町産米粉を使ったもちもちのパンに手作りのホワイトソースを詰めて焼いたできたてアツアツの“えびクリーム米粉パン”が大好評だった「外国の料理~フランス~」。
りんご・きりたんぽ汁・すき昆布の煮付け・いも煮・ずんだもち・いかにんじん・カジキカツと食で東北六県を旅した「東北の食」。

食べ物をつくってくださる生産者の方々や、毎日調理をする調理員さんのおかげでこうしておいしい給食を食べることができるんだと、改めて感謝をした一週間でした。

現在の給食は、栄養のバランスのとれた食事で、地場産物や行事食・郷土料理なども多く取り入れられています。
みなさんの思い出の給食は何ですか・・・?

添付ファイル: IMG_6590.jpg