本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№219『5・6年生 和楽器教室!』

画像

19日(月)5・6年生を対象にした和楽器教室がありました。
琴や尺八を演奏する講師の先生3名をお迎えして、和楽器の演奏を生で聴いたり、実際に和楽器に触れて演奏してみたりしました。
普段、なかなか聴けない生の演奏が聴けたり、自分で演奏の体験をして音を出してみたり、子供たちにとってとても貴重な体験となりました。

№220『4年生が、ネイチャースキー教室に出かけてきました。』

画像

20日(火)は素晴らしい天気に恵まれ、4年生が裏磐梯の檜原湖に出かけ、ネイチャースキー教室を行いました。
2班に分かれ、裏磐梯の林の中をクロスカントリースキーで散策しながら、自然の森の様子を観察したり、野兎の活動の話を聞いたりしました。
途中、野兎の足跡を見つけると、どちらの方向に進んでいるか、どんな餌を食べているかなど、くわしい話を聞きました。
檜原湖に着くと、一面平らな氷の上を一直線に進んでいきました。
湖の上から見る、とてもきれいな磐梯山の景色がとても印象的でした。
最後に、きれいな磐梯山の景色をバックにみんなで記念写真を撮りました。
普段練習している、クロスカントリスキーの楽しさを味わうことができた一日となったようです。

№221『来年度、新入生は9名です!』

画像

21日(水)の午後、平成30年度新入生保護者説明会がありました。
来年度本校に入学してくる児童の数は、9名です。
平成30年度は、全校生が74名の学校となります。
説明会では、入学前の心構えや準備するもの、学校生活で大切なことなどについて、1年生の担任の先生や養護の先生から詳しく話を聞きました。
説明会の前には学用品販売もありました。
来年度4月6日の入学の日を、教職員一同楽しみにお待ちしています。

№222『ひまわり子ども園と小学校との交流会!』

画像

22日(木)の午前中、ひまわり子ども園の子どもたちが9名学校に来てくれました。
来年度、本校に入学してくるお友達です。
1年生が玄関で笑顔でお迎えすると、教室に案内して交流会を行いました。
1年生は、国語や音楽、体育など1年間勉強したことの中から、いろいろ紹介してあげたり、一緒にゲームで遊んだりしました。
1つ年上の1年生は、立派なお兄さん、お姉さんぶりを発揮し、交流会を終えることができました。

№223『吾妻中出前授業がありました!』

画像

22日(木)6年生の算数の授業では、中学校の齋藤先生においでいただき、出前授業を行ってもらいました。
中学校で学習する内容(負の数)に触れながら数の構成について考える授業でしたが、齋藤先生には、とてもやさしく、分かりやすく教えていただきました。
いよいよ小学校卒業まで、残り20日を切りました。
6年生の皆さん、卒業まで1日1日を大切に過ごしてください。