本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№1『着任式』

画像

6日(金)今年度、新しく3名の先生が本校に着任され、児童に紹介されました。
教頭先生、2年担任の講師の先生、栄養技師の先生です。
よろしくお願いします。

№2『入学式』

画像

平成30年度男子3名女子6名、合計9名のかわいらしい1年生が入学しました。
入学式では、一人一人はっきりとした、とても立派な返事ができました。
毎日、楽しく学校に通って下さいね。

№3『交通教室』

画像

11日(水)低・中・高学年に分かれて、それぞれ交通教室を実施しました。
自転車に乗る機会が少なくなったのか、自転車にうまく乗れなかったり、全く乗れないという児童も少なくないようです。
自転車に乗る人は、ヘルメットをかぶって、安全に乗ってほしいと思います。

№4『避難訓練』

画像

12日(木)3校時目には、今年度第1回目の避難訓練がありました。
6年生は、水消火器を使った消火訓練を行いました。

№5『授業参観』

画像

13日(金)今年度最初の授業参観には、たくさんの保護者の方がおいで下さいました。
どの学年も、学年が一つ上がってやる気に満ちた雰囲気が感じられる授業の様子でした。

№6『PTA総会』

画像

授業参観に引き続き、体育館で平成30年度のPTA総会がありました。
会員数の減少、仕事の軽減などの理由からの大きな会則改正もありましたが、会はスムーズに進められ、全件承認されました。
今年度からは、PTA専門委員会の組織構成も変わりますがよろしくお願いします。

№7『外国語の授業』

画像

今年度から5年生は、外国語の授業として1年間に50時間の学習があります。
また、ALT(外国語指導助手)の先生として、新しく吾妻地区に住んでいらっしゃるライアン先生にお世話になります。
しっかり外国語を学んで、覚えて下さい。

№8『全校生で草むしり!』

画像

16日(月)昼休み時間が終わって、全校集会の時間に全校生で校庭の草むしりを行いました。
今年は、桜の開花も早いですが、校庭の雑草が伸びるのも例年よりも早いようです。
早めの除草で、校庭整備を行いました。

№9『全国学力学習状況調査』

画像

17日(火)6年生は、午前中ずっと「全国学力学習状況調査」を行いました。
国語・算数・理科の3教科ですが、国語と算数にはA問題とB問題があり、午前中4校時の時間がかかってしまいます。
午後6校時目には、学習に関するアンケート調査もありました。

№10『清潔検査』

画像

17日(火)本校では、毎週火曜日に健康委員会で清潔検査を実施しています。
昨年度1年間ハンカチ・ティッシュなどの忘れ物がなかった人には、パーフェクト賞が贈られました。
ぜひ、今年も目標にして頑張ってみましょう。

№11『苗木のスクールステイ』

画像

17日(火)2校時目、4年生が緑の少年団の活動で、苗木の植え替え作業を行いました。
この苗木は、県内で行われる平成30年度の全国植樹祭に向けて学校で育ててきたもので、県の担当者の方2名が学校に来て下さり、作業を行いました。

№12『朝のパワーアップタイム』

画像

18日(水)朝からのあいにくの雨模様。
この日の「朝のパワーアップタイム」は、全校生一緒に長縄跳びを行いました。
学年ごと、1分間に何回跳べるかに挑戦しました。
どの学年も上手に跳ぶことができていて、接戦でしたが、結果は5年生が最高で70回を跳ぶことができました。

№13『個人写真撮影』

画像

朝の活動の時間を利用して、今週校長室で個人写真撮影をしました。
この写真は、毎年学級写真として校長室に飾ったり、通知票の表紙の写真に使ったりします。
今年は、みんなとびっきりの笑顔で撮影できました。

№14『心電図検査』

画像

19日(木)の午前中、心電図検査がありました。
学年ごと1年生から順番に、検診車に乗り込みながら検査を行いました。
また、この日は、休み時間なども教室内で静かに過ごしてもらいながらの検査でした。た。

№15『のび陸のオリエンテーション』

画像

今年度「のびのび陸上」(放課後の課外クラブ)の練習開始前に、入部を希望した人たちが全員体育館に集まり、オリエンテーションを行いました。
今年度は、何とこの「のびのび陸上」に全校生が入部してくれました。
全校生で一丸となって、体力アップのために頑張っていきましょう。

№16『職員写真撮影』

画像

朝、教職員18名が全員集まり職員写真撮影をしました。
平成30年度、吾妻小学校は、教職員このメンバーで職務に当たっていきたいと思います。

№17『猪苗代の桜も、今が満開です!』

画像

20日(金)猪苗代、本校の桜も満開になりました。
この日は、どのクラスも校庭に出て、満開の桜をバックに学級の記念写真を撮っていました。
桜と校舎と磐梯山の風景もとてもきれいでした。