本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

9月の放課後子ども教室、開催!

画像

10日(月)の放課後子ども教室では、「猪苗代の民話を聞いてみよう!」ということで、民話を聞く会が開催されました。
1時間程度の時間に、猪苗代に伝わるたくさんの民話を聞くことができました。
少し暗くなった部屋では、面白い話・怖い話など盛りだくさんで、子どもたちは語り部さんの話す口調に引きこまれ、真剣に聞き入っていました。

思いの詰まった『選手壮行会』

画像

11日(火)の朝の活動の時間に、いよいよ明日に迫った野口体育祭の選手壮行会が行われました。
壮行会は、4年生が中心となって計画し、会の進行や代表のあいさつ・応援団などを分担しながら実施しました。
応援の仕方はもちろん、入退場の仕方まで工夫して行い、5・6年生に頑張ってきてもらいたいという気持ちが良く伝わった壮行会でした。

『シェイクアウトふくしま』に参加しました。

画像

11日(火)午前11時ちょうどに、本校ではシェイクアウトふくしまに参加し、訓練を実施しました。
これは、事前に『シェイクアウトふくしま』に申し込みをしたからで、防災について考え、話し合い、実践するきっかけとして行いました。
たった1分程度の訓練でしたが、児童は自分の身を守る3つの行動がしっかりとできていました。