本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

吾妻まつり ~オープニング~

画像

たくさんの保護者・来賓をお迎えして開催することができました。過日の台風や大雨により,県内で甚大な被害が出ている中,予定通りに実施できることは何よりも幸せなことです。子どもたちは,これまでの練習の成果を余すことなく発揮しようと,一生懸命がんばりました。オープニングは,6年生の和太鼓・竹打ちに合わせて3~5年生が笛で囃します。お囃子にのせて1・2年生が入場し,「パプリカ」のダンスを披露しました

吾妻まつり② 4年生 

画像

◆白虎隊剣舞「会津の教え」◆
白虎隊剣舞を披露した後,戊辰戦争と白虎隊に歴史について調べたことを発表しました。また,会津藩校「十の教え」について,寸劇で表現しました。

吾妻まつり③ 1年生 

画像

◆今日もがんばる1年生◆
音楽で学習した鍵盤ハーモニカ,歌唱,言葉遊び歌を発表しました。入学して半年余り。1年生らしく,元気いっぱいに発表しました。

吾妻まつり④ 3年生 

画像

◆こちら いなわしろTV◆
これまで,総合的な学習の時間にあちこちへ出向いて「猪苗代の自慢」を探してきました。子どもたち一人一人が,自分が思う町の自慢や好きなところを,ニュース仕立てにして生き生きと発表しました。

吾妻まつり⑤ 3・4年生 

画像

◆合奏「ディズニーメドレー」◆
1学期から練習を重ね,猪苗代町の音楽祭で発表した演奏を披露しました。「パイレーツオブカリビアン:彼こそが海賊」の演奏は,とても迫力がありました。

吾妻まつり⑥ 5年生

画像

◆今がその時だ! ~岩田善平と磐梯山噴火~◆
磐梯山噴火による惨状を写真に収め続けた岩田善平の“ヒューマンドラマ”を劇にしました。決死の覚悟で撮影された貴重な写真によって5年生の学習が深まっています。

吾妻まつり⑦ 6年生

画像

◆栄光の軽便鉄道 ~ドラえもんも出るよ~◆
沼尻軽便鉄道の歴史を,現在から昭和時代へタイムスリップさせて演じました。昭和世代にはたいへん懐かしい演出がちりばめられていました。(令和世代の子どもたちが演じているところがまたいいのです。)会場の後方には,子どもたちの調べ学習のまとめとともに,当時の切符や鋏などの現物やジオラマ等,貴重な資料が展示されました。

吾妻まつり⑧ ~フィナーレ~

画像

フィナーレは全校児童による合唱です。全員が心を一つにして一生懸命歌う姿や歌声は,感動的です。最後に,6年生の代表児童が御礼の言葉を述べて閉会しました。

緊急時児童引き渡し訓練

画像

吾妻まつり閉会後,大地震発生を想定して実施しました。緊急メール発信後,想定した手順通りに児童を円滑に保護者へ引き渡すことができました。