本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

吾妻まつり(1)

画像

昨日までの雨もあがり,秋晴れの清々しい陽気となりました。
新型コロナ対応のため,一家族につき2名までの入場制限を設けて実施しました。
子供達は,これまで学習してきたことを一生懸命ステージ上で表現することができました。

★はじめの言葉・・・1年生
(1)4年生:白虎隊剣舞 ~会津の教え~
(2)1年生:大きくなるっていうことは
  

吾妻まつり(2)

画像

(3) 3年生:猪苗代のじょうほうや
(4) 2年生:音読劇 お手紙
(5) 3・4年生:合奏 アニメソングメドレー
(6) 5年生:磐梯山噴火から ~自然をよみがえらせた人々~
 

吾妻まつり(3)

画像

(7)6年生:おら,ちょっくら仙台さ行ってくる ~僕たちの修学旅行日記~
★終わりの言葉・・・6年生

★吾妻まつり閉会後・・・「緊急時児童引き渡し訓練」
◎想定:短時間大雨情報が出され,授業を打ち切り,保護者に児童を引き渡して下校させる。
◎方法:一斉メール配信により保護者に連絡,保護者来校の上,担任より児童を引き取って下校する。
① 吾妻まつり終了後,体育館にて待機(担当者による説明) 
② 一斉メール配信 
③ 教室で担任から児童を引き取る(6年生とその兄弟から) 
④ 児童昇降口より親子で下校
保護者及び職員との円滑な連携により,メール配信後10分以内に引き渡しを完了させることができました。

吾妻まつり(4)~目標に向かって~

画像

今日の発表にむけて,一人一人が目標をたてて頑張ってきました。小学校生活最後の発表となる6年生の想いは他の学年の子供達よりも強いものが感じられます。6年生は,舞台係,放送係,発表学年の世話係など会の運営にも携わりました。今日の吾妻まつりの成功は,6年生の機転の利いた機動力によって支えられていました。