本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

安部なかさん NHKはまなかあいづtodayで紹介されます

画像

本校の総合的な学習の時間や放課後子ども教室でお世話になっております「安部なかさん」が本日10日NHKはまなかあいづtoday18:00よりで紹介されます。本校では毎年、なかさんの御指導の下、軽便鉄道について調べています。本年度も軽便鉄道の様子を聞いて、絵を描きました。今年は朝の連ドラ「エール」が話題になり、古関さん作曲の「高原列車は行く」が盛り上がりました。この高原列車は猪苗代の軽便鉄道がモデルとも言われています。どうぞ、お時間がございましたら、御覧頂きたいと思います。

とどけ!ガーナの選手達へ ~応援メッセージ収録~

画像

ガーナのホストタウンとなっている猪苗代町の事業で応援メッセージの収録を行っています。今日はいよいよ吾妻小学校の出番です。この日に向けて,ガーナ国歌の斉唱や演奏の練習を積み重ねてきました。70人を超える演奏は感動的でした。最後に1年生の元気なかけ声で,全校児童がガーナの選手に向けてエールを贈りました。

書き初めの練習をしました!

画像

 昨日、3年生は書き初めにある「うし」を練習をしました。今年度から毛筆が始まり、点、はね、はらいなどを学習してきました。点やはらう方向、バランスに気をつけながら、真剣に書いている児童の姿が見られました。冬休みまで残りわずかですが、精一杯指導していきたいと思います。

読書パズルに取り組んでいます

画像

 図書館からのお知らせです。
 図書委員会の活動として、12月と1月に読書パズルを行っています。クラス全員が本を借りるとパズルが完成するというものです。たくさんの人に本を借りてほしい!という願いをこめて実施しています。始まってすぐに多くの学年がパズルを完成させ、ごほうびのクリスマスバージョンミッキーをゲットしました。

 冬休みの貸し出しは、2学期最終週に行います。一人三冊です。短い休みではありますが、休み中にもじっくり本に親しんでほしいですね。