本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

どんな学習しているのかな?

画像

 学習コーナーに、各学年の自主学習のノートのコピーを掲示しています。そして、全校生から一言感想を書いてもらう、という取り組みをしています。
 はじめは、2年生の自主学習のノートを見て、感想を書いてもらいました。「字がていねいですね。」「きれいにまとめていますね。」「算数の筆算、がんばっていますね。」等、たくさんの感想をもらい、子ども達も大喜びです。「また、がんばるぞ!」という気持ちにもなっているようです。また、他の学年の自主学習を見た子ども達も、「こんなにがんばっているのか、よしぼくも!」という意欲をもつこともできたようです。
 自分のために自主学習!これからも頑張っていってほしいと思います。

みんな 楽しくいきいき フリー参観(祖父母学級)

画像

 今日は、2~4校時までフリー参観(祖父母学級)が行われました。保護者を始め、祖父母の方も大勢参観に来て下さいました。子ども達はお家の方と一緒に、楽しくいきいきと学習することができました。
 4校時目には、今まで披露できなかった鼓笛の演奏を、お家の方の前で演奏することができました。全員引き締まった表情で、堂々と演奏していました。
 また保護者向けに「食育講座」が行われ、普段の食事をバランス良く食べることの大切さを、講師の方から伺いました。
 お忙しい中、参観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
 

秋のめぐみ

画像

本日のフリー参観は、保護者の方の御協力をいただき1年生も収穫したサツマイモでおやつを作ったり、どんぐりや松ぼっくりで作ったおもちゃでお店を開いたりすることができました。

食育講座

画像

 本日のフリー参観時に、猪苗代小学校栄養教諭の高橋葉子先生をお招きして食育講座を実施しました。成長期における健康な食生活を目指すために食について詳しくお話をいただきました。また、簡単に調理できるレシピについても教えていただきました。