校庭に出て学習するには,もってこいの良いお天気になりました。
早速,6年生が図画板を抱えて校庭に出てきました。
図画工作科「私の大切な風景」という授業でした。
思い出の場所や人を絵で表す表現活動に取り組んでいました。
「なるほど」と感心させられる風景を切り取って絵に表しています。
「吾妻っ子が大好きなブランコに乗ったときに見える校舎」
今日のような良い天気の日には,白いきれいな校舎と磐梯山の緑,そして青い空,白い雲が見えます。。
最高です。
他にも「いつもとは違った角度から見える校舎」や「いつも見ている教室の窓から見える風景」
中には「教室の中と外の両方の風景」を絵に切り取ろうとする子どもも。
一人一人が思い思いに切り取った大切な風景。
完成が楽しみです。
4年生の子どもたちがタブレットを抱えて,校庭に出てきました。
いろいろな角度(ポーズ)で何やら写真を撮っているようです。
理科「すずしくなると」の学習で,季節の変化を見つける自然観察に取り組んでいました。
桜の木の葉がほんの少し色づいていることに気づいた子ども。
土手の草の色がこれからどのように変化していくか記録しようとしている子ども。
バッタやチョウなどの昆虫を写真に収めようとがんばっている子ども。
大きな磐梯山の全景を記録しようとしている子ども。
みんな集中して楽しそうに観察に取り組んでいます。
タブレットが一人一台使える学習では,子どもたちの発見したものをどんどん記録することができます。
1週間後,2週間後の変化をくらべることも簡単にできます。
子どもたちは,上手にタブレットを活用して学びを深めていきます。
吾妻小学校の教育目標の一つ「たくましい子ども」の育成を目指して,放課後に「のびのび陸上クラブ」という課外活動を行っています。
今日は,1年生と2年生が「のびのび陸上」に取り組みました。
校庭に出て運動できることを心から喜ぶ子どもたちの気持ちは,「いち,に,さん,し!」と元気いっぱいの声で始まった準備運動からも伝わってきました。
身体作りプログラムを自校化したスキップやダッシュなどの練習を終えると,紅白に分かれてじゃんけんリレーがスタートしました。
一人一人が全力でダッシュ,反対方向を走ってきた相手チームの友達と出会うと,運命のじゃんけんタイム。
じゃんけんに勝てばそのまま相手チームの陣地をめがけてダッシュします。
応援の声も自然に沸き起こり大盛り上がり。
続いて,ドッジボールが始まりました。
ルールを守って,全員が大活躍!
こちらも大盛り上がりでした。