本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

クリスマスツリー飾り付け

画像
サンタさんが来るのが待ち遠しいです!

いよいよ12月になりました。もうすぐクリスマスです。緑小のクリスマスツリーも飾り付けられ、華やかに彩られました。緑小学校の子供たちは「みどりっこ」スローガン

み みんななかよし
ど どんな時もえがお
り りっぱなあいさつ
っ つらくてもあきらめない
こ こころをひとつに

ができるように日々がんばっています。きっとサンタクロースもその姿をみてくれていますよ!

社会科見学(5年生)

画像

 11月30日、5年生は社会科見学でNHK福島放送局と、福島民報社に行きました。
 NHK福島放送局では、ニュースや番組がどのようにしてできるのかを学び、実際にスタジオで記事を読み、カメラを操作する体験をしてきました。
 福島民報社では、新聞がどのようにしてできるのかを学び、編集や記事の整理をしているところを見学してきました。
 多くの人が関わって情報が配信されているということがわかりました。

ランチタイム!

画像

 今日は、ランチルームで久しぶりの縦割り班給食でした。全校生が一堂に会して食べる給食は、本当においしいです。みんながいつもとは違う上級生や下級生と食べるので、様々な話で盛り上がります。給食が子供達の大好きなカレーライスということもあり、食は進み、おしゃべりも弾んでいました。小規模校の良いところは、全員の顔が分かるということです。お互いが兄弟姉妹のようなつながりがあります。

道徳の授業(5年生)

画像

 今日は、5年生の道徳でポイント授業参観がありました。
 題材は「手品師」というお話をもとにした授業でした。手品師が、ある子供と約束した日に夢であった大劇場で手品を披露する日と重なってしまい、どちらを選んだらいいかを迷う部分を考えさせていました。子供達は、自分が手品師だったら・・・と捉え、気持ち柱に自分の名札を貼り、考えを明確にしました。その中で、最も多かったのは真ん中の6名でした。どうしていいいのか分からない様子でした。迷う子供が多い中で、「大劇場に行く」にした児童は一人でしたが、堂々と「夢を叶えたいから」と発表していました。
 今年度から教科になった道徳です。その中でも考え議論する事が大切になっています。いろいろな考え方を聞き、そして自分の考えを深めることが大事です。授業でもありましたが、「答えは1つではない」様々な見方や考え方を身につけて、よりよいものにつなげていければいいと思いました。多様な意見を交流できたとても良い授業でした。

6年生がそばの脱穀作業をしました

画像
そばの実はどこ??

6年生は、総合的な学習の時間にそばの脱穀を行いました。
9月に収穫したそばを日当たりがよく、風通しのよいところに干しておきました。
今日は、そのそばを茎から取り分ける作業です。
男の子達が持ってきたバットを使って、ぽんぽんとそばを叩き、そばの実を取っていきます。
最後に「唐箕」を使ってそばの実とそれ以外のものに選別していきます。
初めて使う唐箕の取っ手を一定の速度で回しながらきれいに選別されていくそばの実を見て、子供達は「昔の人の知恵はすごいなぁ。」と感心していました。
12月12日に今度はそば打ちを行います。美味しいそばを食べられる日が今から待ち遠しいです。

表彰集会を行いました!

画像

 今日は、今までいただいていた賞状の表彰を行いました。
 今回行ったのは、野口英世顕彰記念作文コンクール、北会津地区造形展、音楽創作コンクールです。子供達は実りの秋をしっかりと実現し、たくさんの賞状をいただきました。みどりっ子達の頑張りはすばらしいです。ぜひおうちでも大いに褒めてください。残念ながら、今回は表彰に手の届かなかったお子さんには、この次頑張るよう励ましてください。何事もやる気が大事です。今度は頑張るぞという気持ちを持たせていただくことで、明日からの希望のたねとなります。よろしくお願いいたします。

町体育主任実技講習会が行われました

画像
雪の上では使えなくなった板を直して、再度活用しています。

 今日は緑小学校が会場となって、町体育主任実技講習会が行われました。雪はまだ積もっていませんが、すでにクロスカントリースキーの練習は始まっています。指導主事の先生がご指導する中で、町の先生方が緑小学校の児童が取り組んでいる様子を見て研修していました。緑小学校はもちろんですが、猪苗代町全体のスキーのレベルが上がり、さらに活性化されることを願っています。

【5年生】プログラミング教育

画像
プログラミング教育スタート!

 次期学習指導要領で必須となるプログラミング教育を、5年生が先行して取り組みました。初めて触れるプログラミング教育は、「プログラミングってなんだろう?どういうことなんだろう?」というところから学びはじめました。
 実際に触れてみると、子供たちの学ぶ力は想像以上に速く、スクリプトを作り、対象となったキャラクターを動かすことができるようになりました。まだ思った通りに動かすことはできませんが、今後学習を深めて思い通りに動かすことができるようになったり、様々な分野で生かしたりできるようになると思います。そしてこの学習を通して「手順を創り出し」「どこに問題があるかを見つけ」「どのように解決していくかを論理的に考える」ことができるようになってほしいと願っています。

ポイント参観を行っています!

画像

 先生方が自主的に学級の授業を見てもらい、授業の様子や子供たちの様子を公開しています。本校では、それをポイント参観とし授業力向上や互いの研修に役立てています。同じ学校にいながらも、特別なことがない限り他の学級を参観することは難しい環境にあります。しかし、先生方の持っている力量は様々ですので、お互いに良いところや参考になるところを吸収できれば、更に子供達の指導に生きてきます。先生方自身で高め合おうという取組はすばらしいことです。
 今日は1年生と6年生で行っていました。6年生では、発問を工夫することで、子供達の話し合いを活発にさせ、自分たちの力で課題を解決することができました。また1年生では、デジタル教科書を使って、子供達に課題をつかませることが出来ました。少しの工夫で子供達の動きが変わり、理解につながることが分かりました。今後も様々な工夫を取り入れて、子供達の学習指導に挑みたいと思います。

安心安全な給食!

画像

 今日は、給食担当の業者が来校し、給食室の作業の様子や施設を検査していきました。給食は、子供達にとっては欠かすことの出来ないものです。当たり前ですが、食の安全安心は確保されなければ行けません。そのために、本校の調理員さんは、用具の手入れはもちろん、作業中から作業終了まで万全を期して行っています。万が一食中毒にでもなれば取り返しがつきません。そのために毎日毎日、丁寧に身支度をし自己管理を徹底して調理してくださっています。今日の検査では、担当の方から「全く問題ありません。調理員さんの作業はもちろん、施設管理までしっかりできています。」とお褒めの言葉をいただきました。子供達が毎日楽しみにしているとってもおいしい給食、これからもよろしくお願いいたします!