4年生の教室では,熱心に友達と割り算の計算の仕方を話し合う子どもたちの姿が見られました。
今日の授業では「72枚の折り紙を3人で同じ数ずつわけるには,どうやって計算すればよいか?」を考え,自分が考えた計算の仕方を友達と教え合う活動に挑戦していました。
子どもたちは,前の時間に学習した「60÷3が20になる」ことや,これまでに学習してきた「さくらんぼ計算」などを使って,一生懸命に考えていました。
授業の終盤では,今日考えた計算の仕方を使って,スペシャル問題に挑戦しました。
スペシャル問題が解けると,どんな解き方で計算したのか発表しようと「ピンっ」と手をあげる子どもたちの姿がたくさん見られました。
2023/05/26 12:51
|
投稿者:吾妻小学校管理者
カテゴリ:
各学年の学習活動