本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

町連Pレクリエーション交流会

画像

 6月21日(土)に猪苗代町連Pレクリエーション交流会が開催されました。参加される保護者の皆様は、週2回仕事が終わってから学校に集まり、練習をしてきました。
 当日は天気にも恵まれ、猪苗代町の各小中学校のPTAのチームと共にいい汗を流しました。毎年感じることですが、お父さん・お母さん方は、「若い!動ける!」と感心しました。ソフトボールもバレーボールも熱戦を繰り広げましたが、楽しく声をかけ合いながら試合も行い、交流を深めることができました。
 参加された選手の皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、大変お疲れ様でした。

PTA奉仕作業

画像

 11月6日にPTA本部役員さんと生活環境委員さんのご協力を得て、校庭の植木の雪囲いを行いました。お陰様で、雪の季節を迎える準備が整いました。ありがとうございました。

PTAレク大会

画像

 11月2日(土)吾妻まつりの日の午後、体育館でPTAレク大会が行われました。今年度もソフトバレーボールを行いました。

 白熱した本気のプレーもたくさん見られ、いい汗をかきながら親睦を深めることができました。
 試合の結果は以下のとおりです。
 
 第1位 4学年
 第2位 5学年
 第3位 2学年
 第4位 3学年
 第5位 6学年
 第6位 1学年

 準備等にご尽力いただいた厚生委員の皆様、試合に参加・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA奉仕作業

画像

 今回は校庭周辺の除草作業を行いました。草刈り機を使っての道路側のり面やプール周辺の除草、チェーンソーを使っての桜の枝の切り落とし、直接手で校庭の草むしりなどを行い、たいへんきれいにすることができました。

 ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4学年行事

 8月25日(日)に、會津藩校 日新館において「半成人式」を行いました。
孔子廟にて誓いの言葉を述べたり、座禅をしたり、「什の掟」についてのお話を聞いたりと、とても実りのある体験でした。
 今年は県内・県外からたくさんの方が日新館を訪れているそうです。故郷にこのような素晴らしい場所があり、様々な体験ができることの喜びを改めて感じたひとときでした。
 計画・準備・当日と、学年委員の皆様には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

3学年行事

夏休み中の8月4日に行われた3学年行事では、役員さんはじめ
保護者のみなさまにたいへんお世話になりました。
緑の村での、にじますのつかみどり、工作、バーベキュー等、本当に楽しく過ごすことができました。
子どもたちも、冷たい水の中で気持ちよさそうでしたね。
工作も、すてきにできました。
にじますの塩焼きとバーベキューもおいしかったです。
思い出に残る学年行事となりました。
3名の学年役員のみなさま、計画から準備、当日の運営まで、本当にありがとうございました。
そして、参加された保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

第1学年 学年行事

画像

 
 夏休み中の7月30日(火)に第1学年の学年行事を行いました。猪苗代町内の四季の里で起き上がり小法師の絵付け体験とバーベキューをしました。
 絵付け体験では、筆を使っての作業なので、大人も子どももみんな真剣な表情で取り組んでいました。アイディアいっぱいの楽しい起き上がり小法師ができました。
 この日はあいにくの雨模様でしたが、四季の里の方々のご配慮で、広い屋根の下でバーベキューをすることができました。友だちや家族と一緒に焼いて食べるお肉の味はまた格別で、みんなたくさん食べていました。
 とても楽しい夏休みの思い出となりました。学年委員の皆さん、四季の里の皆さん、本当にお世話になりました。

第6学年PTA学年行事(十三詣りなど)

画像
第6学年学年行事

7月6日(土)に、第6学年の学年行事が行われました。6年生と保護者の方、担任が参加し、十三詣りを行いました。

初めに、柳津町の福満虚空蔵尊で十三詣りをしました。子どもたちは全員正座をし、お坊さんに健やかな成長を祈祷していただきました。みんな、只見川を見下ろす福満虚空蔵尊からの絶景に感動していました。

次に、柳津町森林公園に移動し、ピザ作りをしました。大人も子どもも、ピザ生地をめん棒でのばしたり具やチーズをのせたりした後、石窯でピザを焼いていただきました。焼きたてのピザをみんなで頬張り、大満足でした。その後は、屋外でバーベキューをしたり、アスレチックで遊んだりして、みんな汗だくで元気いっぱい過ごしました。

最後に、柳津町の道の駅に立ち寄り、お土産を買ったり、足湯に入ってリラックスをしたりして、充実した一日を過ごしました。

授業参観

画像

 今日は、授業参観、小中合同PTA家庭教育学級、全体会、学年懇談会、磐梯まつり鼓笛パレード打ち合わせが行われました。

 小中合同PTA家庭教育学級では、講師の先生においでいただき「骨盤エクササイズ」をしました。楽しく体を動かしながら、体のバランスを整える運動やストレッチの仕方などを教えていただきました。

 全体会では、新しくおいでになった養護教諭の紹介もありました。

猪苗代町PTAレクリエーション交流会

画像
連Pレク交流会

 6月22日(土)今年も猪苗代町カメリーナにおいてPTAレクリエーション交流会が行われました。交流会に向けて、バレーボールとソフトボールに参加する選手が仕事終わりに集まり、楽しく練習を行いました。
 試合の結果は、ソフトボールが1勝1敗。バレーボールは2勝でした。参加したどのチームよりも、仲良く楽しくスポーツに汗を流すことができたように思います。
 選手や係として参加してくださった保護者の方々、本当にお疲れ様でした!

添付ファイル: 連Pレク ソフトボール.jpg

第5学年 学年行事

画像
どこねらう?

 6月15日(土)に、第5学年の学年行事が行われました。
今回は郡山市のボーリング場において、ボーリング大会を行い学年の親睦を深めました。
5学年児童18名全員と多数の保護者の方々が参加し、楽しいひとときを過ごしました。
友達の1投1投にハイタッチでコミュニケーションを図るなど、笑顔あふれる行事となりました。

吾妻小中学校合同PTA奉仕作業(草刈り)

画像
PTA奉仕作業(草刈り)

5月31日(金)17:30から約1時間ほど、昨日雨で延期になった吾妻小中学校合同PTA奉仕作業(草刈り)が行われました。

吾妻小中学校合同で開会式を行い、小中学校の西側の国道115号線の土手の斜面やプールの周りの草刈りを行いました。

小中学校の保護者の方約60名にお集まりいただき、短時間で学校敷地内の草刈りを終えることができました。一日延期したにも関わらず多数の保護者の方にご協力いただき、誠にありがとうございました。

プール清掃(PTA奉仕作業)

画像
プール清掃

5月30日(木)14:00頃から約2時間、保護者の方と教職員がプール清掃を行いました。

プールの中やプールサイドを高圧洗浄機やブラシなどで洗いました。プールサイド付近の草刈りも行いました。

雨の中での作業となりましたが、保護者の皆様にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

吾妻小中合同PTA奉仕作業として本日予定されておりました小中学校周辺の草刈りは、明日17:30から行います。

PTA奉仕作業(側溝掃除)

画像
PTA奉仕作業(側溝掃除)

5月21日(火)17:30から約1時間かけて、学校の側溝の掃除を行いました。

約2年ぶりの側溝掃除でしたので、側溝の中にはたくさん砂などがたまっていました。保護者の方と教職員でたまっていた砂を出し、土嚢に詰めました。

土嚢は、1t入る大きな処理用の袋2つ分にまとめ、町が責任を持って処分いたします。

保護者の皆様、お忙しいところ奉仕作業にご協力くださいましてありがとうございました。

PTA第1回廃品回収

画像
達沢地区の回収作業

 5月12日(日) PTA第1回廃品回収が行われました。地区委員長さんを中心に、保護者・児童の皆さんが地区の家々から、一生けんめい集めていました。各地区の集める場所には、地区の皆さんに協力していただいた資源がたくさん集まりました。
 お忙しい中活動した保護者・児童の皆さん、ご苦労様でした。そして、回収に協力いただいた各地区の区長さん・地区住民の皆様、ご協力ありがとうございました。
 年2回の予定で、次回は11月10日(日)になります。

授業参観・PTA全体会・地区委員会・学年懇談会

画像
PTA全体会

3月5日(火)5校時に、今年度最後の授業参観が行われました。

多数の保護者の方が来校され、子ども達の授業の様子や1年間の成長を参観されました。

その後、PTA全体会、地区委員会、学年懇談会が行われました。地区委員会や学年懇談会では、1年間の反省や来年度の地区役員・学年役員選出も行われました。

授業参観・PTA全体会・学年懇談会・野口スキー大会保護者打ち合わせ会

画像
PTA全体会

12月5日(水)5校時に、授業参観が行われました。今回の授業参観は、保護者の方に全学年とも「道徳」の授業を参観していただきました。

その後、PTA全体会が行われ、2学期の学校生活の反省や冬休みの生活の約束・保健指導について、学校より説明させていただきました。

学年ごとの懇談会の後、2月7日(木)に行われる野口スキー大会の保護者打ち合わせが行われ、5・6年生の保護者の方と現地練習や大会当日の係分担などについて話し合いをしました。




第2回PTA廃品回収

画像
市沢地区廃品回収作業

 11月11日(日)PTA廃品回収が各地区で行われました。
 PTA地区委員の皆さんを中心に、保護者・児童の皆さんが地区の各家庭を回り、軽トラック等で回収物を一生けんめい運んでいました。
 吾妻小PTAの廃品回収は、地区住民の皆さんのご協力で、たくさんの回収・収益をいただいています。収益金は子どもたちの諸活動のために活用させていただいております。ご協力ありがとうございました。
 

PTAレクリエーション大会

画像
PTAレクリエーション大会

11月4日(日)吾妻祭りの日の午後、体育館でPTAレクリエーション大会が行われました。

今年度も、トーナメントで学年対抗ソフトバレーボール大会を行いました。子どもたちの声援の中、保護者の方や教職員の白熱した試合が行われました。

大会結果は、以下のとおりです。
 第1位  6年生
 第2位  3年生
 第3位  4年生
 第4位  2年生
 第5位  5年生
 第6位  1年生

準備等にご尽力くださいましたPTA厚生委員会の皆様、大会に参加された保護者の皆様、本日はありがとうございました。

添付ファイル: PTAレク大会の結果.jpg

PTA奉仕作業(雪囲い)

画像
雪囲い作業

校庭の植木の雪囲い作業を本部役員と生活環境委員さんのご協力を得て行いました。お陰様で、雪の季節を迎える準備がすっかり整いました。ご協力いただきました皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。