本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校給食食材スクリーニング検査

画像
フードプロセッサーでアスパラを粉砕

新緑がきらきらと5月の風に揺れています。ここ吾妻地区でも、田植え真っ盛りですね。

さて、今年度も、吾妻小学校の学校給食では、地元の野菜を使用していきたいと思います。
提供前にスクリーニング検査を実施し、安全が確認されたものを使用していきます。

5月の納入は、『アスパラガス』と『ほうれん草』です。

フードプロセッサーにかけて、野菜をできるだけ細かくします。
それを袋に入れて検査場(アグリいな)に持ち込みます。検査には食材1kg以上必要です。

検査結果は、セシウム134・セシウム137とも検出されませんでした。

これから旬を迎える野菜、果実等についても、随時スクリーニング検査により安全の確認を行っていく予定です。

添付ファイル: IMG_2051.jpg

PTA奉仕作業(側溝掃除)

画像
PTA奉仕作業(側溝掃除)

5月21日(火)17:30から約1時間かけて、学校の側溝の掃除を行いました。

約2年ぶりの側溝掃除でしたので、側溝の中にはたくさん砂などがたまっていました。保護者の方と教職員でたまっていた砂を出し、土嚢に詰めました。

土嚢は、1t入る大きな処理用の袋2つ分にまとめ、町が責任を持って処分いたします。

保護者の皆様、お忙しいところ奉仕作業にご協力くださいましてありがとうございました。