本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口音楽祭

画像

4,5年生24名が野口音楽祭に参加しました。
合唱「はじめの一歩」合奏「にじいろ」の2曲を演奏し、学びいなのホールに美しい音色を響かせることができました。昼休みや授業の時間に毎日練習を重ね、声や音が日に日に一つになっていくことを感じました。本番では、「楽しんで音楽を奏でよう!」とステージに立ち、練習の成果を十分に発揮することができました。
吾妻祭りでも、演奏を披露しますので、どうぞお楽しみに!

図書ボランティアによる「お話会」

画像
パネルシアター「わらのうし(ウクラウナの昔話)」

「桃見台お話玉手箱」の団体の方(郡山市在住)2名の講師の方をお招きして、「お話会」が、1~3年生は5校時に、4~6年生は6校時に行われました。


日本や外国の昔話、「どろんこハリー」や「ほね」などの絵本の読み聞かせ、「わらのうし」のパネルシアターなどを通して、子どもたちは豊かに想像を膨らませながら、すてきなお話の世界を旅することができました。

来月の11月は、「吾妻小読書月間」です。校内では、児童会の図書委員会児童による創作劇、読書感想文コンクールの発表・掲示など、子どもたちがますます読書が好きになるように推進活動をしていきます。