本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

吾妻祭り

画像

1,2年生の元気なおみこし入場で幕を開けた吾妻祭り。各学年とも、工夫を凝らした発表を保護者の皆様や地域の皆様に見ていただくことができました。今年度は創立20周年を記念して、全校生の夢や目標を書いた用紙を「20」の文字に飾りつけしたり、タイムトンネルと題して現在に至るまでの写真を展示したりしました。
学習・練習の成果を多くの方に見ていただいたことで、子どもたちもまた一つ自信をつけることができました。ご参観いただきありがとうございました。


〈発表内容〉
開会セレモニー(1・2年 おみこし入場・はじめの言葉、校長あいさつ)
5年生 わたしたちの宝物~白虎隊剣舞と磐梯山ジオパーク~
1年生 おんがくであそぼう!
2年生 劇「スイミー」
4・5年 野口音楽祭発表曲(合唱「はじめの一歩」合奏「にじいろ」)
3年生 北を向かされた かめ石
4年生 吾妻小にもったい○○現る!?
6年生 吾妻小20周年おめでとう
閉会セレモニー (全校合唱「ふるさと(嵐)」、講評、おわりの言葉)

引き渡し訓練

画像

吾妻祭り終了後、保護者の方にご協力いただき「引き渡し訓練」を行いました。大きな自然災害や事件、事故等が発生した場合、児童を安全にそして確実に保護者の元に帰すことができるように、今回の訓練を設定しました。担任が避難先や緊急連絡先をお家の人と確認した後、児童を引き渡しました。また、送迎車の動きも確認することができました。
ご協力いただきありがとうございました。

PTAレクリエーション交流会

画像

吾妻祭り終了後、今年度もPTAレクリエーション交流会を行いました。種目は、トーナメント制の学年対抗バレーボールです。各学年の保護者の皆さんと教職員がチームを組み、熱い試合を繰り広げました。結果は以下の通りです。気持ちの良い汗を流し、親睦を深めることができました。

〈結果〉
第1位 2年生
第2位 5年生
第3位 4年生
第4位 6年生
第5位 3年生
第6位 1年生