本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№138『ヨークベニマルの見学に行って来ました!』

画像

4日(水)3年生が社会科の授業で猪苗代ヨークベニマルの見学学習に行って来ました。
子供たちは、普段見ることができないお店の裏側にある倉庫やバックヤードでのお総菜の準備の様子など、とても興味深く見ていました。
また、お店の人の説明を聞いた後には、積極的に質問もしていました。
最後は、楽しみにしていた自分一人での買い物。
お家の人に頼まれた品物を、探してしっかりと買い物できていました。その支払いも、自分一人でセルフレジに挑戦した人も多くいて、いい経験になりました。

№139『理科クラブで、ペットボトルロケット作り!』

画像

4日(木)6校時目クラブ活動に時間に、理科クラブではペットボトルロケット作りに挑戦しました。
炭酸飲料500mLのペットボトルを用意し、厚紙で羽を作って取り付けたり、ロケットの頭の部分を別なペットボトルロケットで作ったりしてテープでしっかりと固定すれば完成します。
次回のクラブ活動では、実際に飛ばしてみます。
誰のロケットが一番飛ぶのか楽しみです。

№140『野口音楽祭頑張りました!』

画像

5日(木)には「野口音楽祭」があり、本校からは4・5年生が参加してきました。
子ども達は、それほど緊張した様子もなく、練習の時以上に素晴らしい演奏ができていました。
迫力ある音の響きが、会場いっぱいに届いていました。
各学校の発表が終わると、音楽鑑賞の時間もあり、アフリカの伝統音楽のリズムを心と体で時間いっぱい堪能できました。
4・5年生のみなさん、練習は大変だったと思いますが、素晴らしい演奏で本当に立派でした。
演奏を聴いていて、とても感動できました。
尚、4年生の学年委員の方には、楽器の運搬等で朝早くからたいへんお世話になり、有り難うございました。

№141『環境創造センター(コミュタン福島)に行ってきました。』

画像

5日(木)6年生は、三春町にある環境創造センター(コミュタン福島)に行って、環境・放射線・エネルギーなどについて学習してきました。
3,11の災害、放射線とは何か、再生エネルギーとは、これからの福島についてなど、たくさんのことを学んできました。
模型や新聞、放射線の実際の様子など、たくさんの資料がありました。
また自分たちで体験できるコーナーや360°のシアターなどもあり、大変興味を持って体験や学習に取り組むことができました。

№142『1年生が初めての校内授業研究会』

画像

6日(金)の2校時目、第4回目となる校内授業研究会がありました。
今回は、1年生の算数「たしざん」の単元で、3+9の計算の仕方をみんなで考えました。
一人一人が、自分の好きな式や図、ことばなどのやり方で答えを出していました。
1年生でも発表の仕方が上手で、自分のやり方をしっかり説明できていました。
そのため練習問題も、みんなすらすらとよく解けていて立派でした。