本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ようこそ吾妻小へ!着任式

画像

 始業式に先立って実施した着任式。代表児童が歓迎の言葉を述べました。
「着任された6名の先生方、ようこそ吾妻小学校へ。先生方が吾妻小へいらっしゃるのを心からお待ちしていました。吾妻小学校は、西に磐梯山、東に安達太良山を臨み、豊かな自然に囲まれたすばらしい学校です。
 また、吾妻小学校には楽しい行事もたくさんあります。春は運動会、夏には水泳記録会があり、秋にはマラソン大会や吾妻祭り、そして冬にはアルペンスキー教室やクロスカントリースキーの大会などがあります。そのほかにも、吾妻小学校ならではの行事もあります。四年生の白虎隊剣舞や、全校生で楽しく活動する「みんなで遊ぼう会」などです。
 全校生は、みんな仲がよく、どんな活動にも協力して取り組むことができます。
これから、先生方からたくさんのことを学び、より成長できるようにがんばりたいと思います。今日からよろしくお願いします。」

4月8日 ピカピカの元気な14名が入学しました

画像

 今年度の入学児童数は14名(男子6名 女子8名)です。担任の先生から呼名されて元気な声で返事をし,45分間しっかりとした態度で参加することができました。2年生以上の子どもたちも,新たに仲間として加わる1年生をあたたかなまなざしで見守りながら,上級生としての自覚を深めているようでした。