本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

大運動会①

画像

 この上ない見事な晴天に恵まれました。多くの御来賓,地域の皆様,保護者の皆様に来校いただきました。
 子どもたちは,運動会スローガン「最後まで あきらめず 心を一つにがんばろう吾妻っこ」のもと,たくさんの皆様に見守られながら,最後まで精一杯頑張りました。

大運動会②

画像

 各学年の趣向を凝らしたチャンスレースでは,スタート前のドキドキと戦う子どもたちの姿が印象的でした。
 卒業した中学生達も駆けつけ,種目に参加して運動会を盛り上げてくれました。

大運動会③

画像

 時間の経過とともに,気温もぐんぐん上昇。各地で記録的な猛暑となりました。午前中の時点で校庭の気温は30度を超えていました。子どもたちの頑張りに呼応して,役員のみなさん,地区対抗競技選手のになさんもがんばっていました。

大運動会④

画像

 団体種目は,まさに紅白それぞれチームをあげての「戦い」です。“心を一つに”競技者も応援も,気温の上昇とともにヒートアップしました。

大運動会⑤

画像

 激戦の末,今年も紅組が優勝を勝ち取りました。勝っても負けても最後まであきらめずにがんばる姿は感動的です。。子どもたちは,運動会スローガンを見事に体現しました。入学したての1年生も,真っ赤な顔をしながら立派な態度で閉会式終了まで頑張りました。酷暑の中,最後まで御協力・御声援くださった全ての皆様に感謝いたします。

カミカミメニュー

画像

毎月「8」のつく日を「歯」の日としています。噛む回数を多くするために,今日は「カミカミ和え」にしました。茎わかめ・ほうれん草・さきいか・もやしを和えて,ごま油で風味を付けています。それぞれ食感の違う食材が,子どもたちの噛む回数を増やしています。

運動会を終えて

画像

 週末の酷暑が落ち着き,今日はいつもの5月らしい気候に戻りました。一大行事の運動会を終え,子どもたちは次の目標に向けて活動しています。
 休み時間には,思い思いに過ごす子どもたちの姿が見られます。写真は昼休み。3人が三方から集まり,手をつないで回ります。なかなかのハイレベル?な遊び方に感心して見ていました。