本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 6年生 理科

画像

2学期がスタートして早々に,6年生は理科の授業から発展させた体験学習を行いました。
6年理科の学習では,春から夏にかけて「動物や植物のからだのはたらき」や「生き物のくらしと環境」について学習します。
その学習の中で,植物が成長するための栄養はどのようにしてつくられるのか調べるためにジャガイモを育てていました。
夏休みが明けて,学校園に行ってみると,新たなジャガイモがたくさん実っていました。
子どもたちが予想した以上に大きく育ったジャガイモがバケツいっぱいに収穫でき,6年生は大喜びです。
この収穫を祝い,これまで理科や家庭科,日常生活で学んできたことを生かした学習ができないものかと,学級で話し合った結果,ジャガイモ料理に挑戦することとなりました。
マスクや換気,上手にスペースをとるなど,感染症対策についてもしっかりと考えて学習を進めていました。
手際よく?とまではいきませんが,協力して楽しく体験学習を終えた6年生の子どもたちは大満足でした。
2学期,まだまだ,楽しい学びは続きます。

授業風景から 3年生 総合的な学習の時間

画像

3年生が,総合的な学習の時間に「緑の少年団活動」を行いました。
今日は,1学期から夏休み中にかけて,ずっと昇降口前を飾ってくれていたプランターの花々のお世話をしました。
雑草をぬいたり,枯れた花を土にかえしたり。
3年生にとってはなかなかに重いプランターですが,一生懸命に運ぶ姿がみられました。
おかげで,昇降口前はきれいな花に囲まれ,子どもたちやお客さんを気持ちよく迎えることができるようになりました。
進んで奉仕的な活動に取り組んだ3年生の皆さんのおかげです。
「緑の少年団」ありがとうございました。

オクラ収穫!!

画像

3年生の理科の学習では、ホウセンカ、ひまわり、オクラ、ピーマンを育てていました。
夏休みが終わり育てていた植物を見ると、元気に花を咲かせていたり、実がなっていたりしました。3年生は2学期も元気いっぱいです。