本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ハッピー本屋さん表彰

画像

 今日は、放送による児童集会「ハッピー本屋さん表彰」を行いました。
 「ハッピー本屋さん表彰」は、ハッピー本屋さん(図書委員会)が、この1学期に各学年でいちばんたくさん本を借りた児童を称える取組です。
 写真で、賞状を掲げている6名が表彰をうけた児童です。
 おめでとうございます!
 また、この運営をしっかり行い、学校図書館の利用を推進してくれているハッピー本屋さんの皆さん、今日はどうもありがとうございました。
 
 

今日の給食は「ガパオライス」

画像

 今日の給食こんだては、ガパオライス、五目スープ、サラダ、牛乳でした。
 ガパオライスは、ひき肉と野菜を炒めて作るタイの料理。
 給食では食べやすいようにナンプラーの代わりにしょうゆを使って味付けしたそうです。
 給食中に1年生教室におじゃましたところ、みな「おいしい!」と答えてくれました。
 「どこの国の料理?」と尋ねてみると、「アメリカ?」「インド?」などなど・・・。(タイにはたどり着けませんでした。)
 給食には、栄養面に加えて、今日のように他国の食文化について学べる価値があります。
 「タイってどんな国?」「他にはどんな料理があるの?」「ナンプラーの味って?」など、ガパオライスをきっかけに話題が広がってくれたらうれしいものです。

 

そばの種まき(6年生)

画像

 本日、講師の土屋先生のご指導のもと、6年生が「そばの種まき」に取り組みました。
 苦土石灰や鶏糞をまき、その後、そばの種をまきました。
 そばづくりは、もう20年間も続いている本校の伝統的な取組です。(月輪小学校のころから)
 そばは、この地域自慢の作物です。
 自分たちの手で種をまき、収穫してそばを打つ。
 そして香り豊かな美味しいそばをいただく。
 どこの学校でもできることではありません。
 この豊かな原体験は、子どもたちの健やかな成長に確かにつながっているものと思います。
 やさしく丁寧にご指導いただいた土屋様、本日は本当にありがとうございました。

畑のお世話、ありがとうございます

画像

 校庭のかたすみにある学校畑に目をやると、畑の手入れをしてくださっているお二人の姿が目に留まりました。
 除草や網を張りに来てくれた児童のお祖母さまのお二人でした。
 こうして機会を見ては畑のお世話をいただいていること、本当にありがたく思います。
 おかげさまで、ネギやサトイモ、ジャガイモ、ニンジン、サツマイモ、カボチャなど、どれもが立派に育っています。
 たくさんの方々のあたたかな思いに包まれて、子どもたちも私たち教職員も安心して教育活動に取り組むことができています。
 いつも本当にありがとうございます。

読み聞かせ(7月)

画像

 本日は、毎月1回行っている「読み聞かせ」の日でした。
 読み聞かせボランティアの皆さまのお力添えをいただくとともに、ハッピー本屋さん(図書委員会)及び教職員も担当し、全学級で読み聞かせを行いました。
 私も5年生の読み聞かせに挑戦。
 本から目を離して子どもたちの様子をとらえる余裕はありませんでしたが、子どもたちが真剣に聞いてくれている雰囲気が伝わってきて、とても有り難く感じました。
 自分の好きな本を読むことに加え、読み手が選んだ様々な本に触れることにより、読書の幅が広がってくれたらうれしいものです。
 いつも思いを込めて読み聞かせを行ってくださる読み聞かせボランティアの皆さま、ありがとうございました。
 また、一生懸命練習して読み聞かせを行ってくれたハッピー本屋さんの皆さん、おつかれさまでした。(がんばったね!)
 
 

ういてまて~着衣水泳

画像

 本日は、水難学会指導員の先生を講師に迎え、水の事故から身を守る「着衣水泳」の学習を行いました。
 子どもたちは、着衣状態で水に入り、ペットボトルを抱えて「浮いて待つ」体験を行いました。
 講師の先生から教えていただいた最も大切なキーワードは、「ういてまて」。
 無我夢中で泳いで溺れてしまうことを避けるためには、とにかく浮力のあるものを利用しながら浮いて待つこと。
 はじめての挑戦にもかかわらず、多くの子どもたちがペットボトルを抱えて浮いて待つことができました。(すごい!)
 自分の「命」を守るための知識と技能の大切さを学んだ貴重な学習になったものと思います。
 講師を勤めていただいた講師の吉田様、夏井様、子どもたちの心に響く熱心なご指導、誠にありがとうございました。
 また、ご参観いただいた9名の保護者の皆さまもご多用の中ありがとうございました。
 

夏の交通事故防止 県民総ぐるみ運動

画像

 本日より「夏の交通事故防止 県民総ぐるみ運動」がはじまりました。(7/25までの10日間)
 学校では、特に、「横断歩道を渡る際の交通事故防止」や「自転車の交通事故防止」、「全ての座席のシートベルト着用」を繰り返し指導していきます。
 何よりも大切な子どもたちの「命」を守っていくためにも、この10日間は、普段以上に皆で「交通安全」への意識を高めていきましょう。
(写真は、今朝の登校の様子です。)
 

「クラブ活動」の様子

画像

 クラブ活動には、4~6年生の子どもたちが参加します。
 本校のクラブ活動は、「調理・ものづくり」、「パソコン・イラスト」、「スポーツ」の3つ。
 異年齢の子どもたちが同好の仲間とともに、創意工夫を生かしながら共通の興味・関心を追求します。
 「調理・ものづくり」クラブでは、空気砲に挑戦。
 段ボール箱の丸い穴から、蚊取り線香の煙が発射されました。(大成功!)
 「パソコン・イラスト」クラブでは、タブレットでイラスト制作に挑戦。
 器用にタブレットを操作しながら素敵な作品ができました。(すごいレベル!)
 「スポーツ」クラブでは、キックベースボールに挑戦。
 強いキックや巧妙なバント攻撃で盛り上がりました。(本気度がすごい!)
 様々な集団の中で、多様な活動を行うことにより、子どもたちの「幅」が広がっているものと思います。
 

「地区子ども会」の様子

画像

 本日は、今学期2回目となる「地区子ども会」を行いました。
 子どもたちは、集団登校班ごとに分かれ、集団登校の反省や、夏休み中における危険箇所などについて話し合いました。
 子どもたちの「命」を守る教育活動において、登校時の安全や地区の危険箇所は、特に留意していかなければならないものです。
 各登校班とも上級生のリードにより、気をつけるべき点を改めて確認する様子が見られました。
 「命」を守るための知識や意識が、上級生から下級生へとしっかりと受け継がれています。

4・5年生の「天神太鼓」練習

画像

 4・5年生は、講師の山本先生のご指導のもと、本校の伝統的な取組である「天神太鼓」の練習に一生懸命取り組んでいます。
 本来であれば7月24日の小平潟天満宮例大祭において発表する予定でしたが、今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながらその晴れ舞台はおあずけとなってしまいました。(その分、10月の学習発表会で披露いたします。)
 真剣なまなざしで太鼓練習に取り組む4・5年生の子どもたち。
 みんな立派な姿です。