本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

食育講座 『体づくりと食』

画像
四股踏みの様子

第2学期末保護者懇談会の日に合わせて“親子給食試食会”と“食育講座”が行われました。

食育講座では、『ひろさか内科クリニック運動支援室室長 佐久間貞則様』より、
“小学生の時期に必要な朝食”“どの年代においても欠食をしないこと”“栄養を摂っても運動をしないと体に吸収されていかないこと”“過剰に摂取したカロリーは、運動では消費するのはむずかしいので、おかしのコントロールが大事なこと”“食事をする時間帯に気をつけること”など、食についてのお話や、実際に体を動かしながら、家庭で簡単にできる体の動かし方についてのお話をいただきました。

「寒くて外に出たくない!」「運動が苦手・・・。」そんな人でも大丈夫です!、
片足立ち60秒(左右)朝昼晩3回実施は、約53分間歩行に相当する運動量なんだそうです!!
“片足立ち60秒”“足首まわし”“お相撲さんをまねて四股踏み”“バランスボールに乗って弾む”だけ。
そして、親子で夫婦で兄弟で、仲良く“やわらかくなるまでもみほぐす足裏・ふくらはぎマッサージ”だけで、生活習慣の予防ができます。
この冬休みはぜひ、家族で楽しみながら体を動かしてみてください。

参加してくださった保護者の方々からは、「家でもさっそく運動したいと思いました。」「食べすぎないことと、運動の大切さを改めて実感しました。」「普段の生活の中で出来る簡単な体操を続けていければいいなと思います。」「バランスボールを購入してみようかな?と思いました。」と、意欲的な感想が聞かれました。

今年初の大雪の中、遠くまで足を運んでくださった佐久間先生、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

添付ファイル: IMG_6488.jpg