本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 3年生・4年生 体育

画像

野口スキー大会の翌日,晴天となった校庭では3年生,4年生,1・2年生がそれぞれの体育の授業でクロスカントリースキーに挑戦していました。
久しぶりに積もった雪の上で,クロスカントリースキーを思う存分楽しんでいました。
はじめのうちは,思うように滑ることができなかった子どもたちも,時間が経つにつれてどんどん上手にスキーやストックを操れるようになっていきました。
校庭の雪が,どうかもう少しの間,とけずに残っていますようにと願うばかりです。

第52回野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会

画像

第52回野口スキー大会が開催されました。
吾妻小学校からも,アルペンスキー競技,クロスカントリースキー競技のそれぞれに,5年生・6年生の子どもたちが出場しました。
自分の力を出し切ろうと一生懸命に滑る・走る子どもたちの姿,頑張る仲間に一生懸命声をかけ応援する子どもたちの姿,子どもたちを支え応援してくださる保護者の皆様,地域の皆様の姿で,競技会場はいっぱいになりました。
とても素晴らしい大会となりました。

授業風景から 1・2年生 体育

画像

昨夜から降り積もった雪のおかげで,1年生,2年生が校庭でクロスカントリースキーのミニ記録会を開くことができました。
今シーズンは数回しかスキー板を履いた活動ができませんでしたが,校庭に準備された一周600メートルのクロカン周回コースを一生懸命に滑りました。
記録会を終えた子どもたちは,頭の上から汗の湯気を漂わせて「ぼく○位だったよ」「わたし,出席番号と同じ○位でした」と,満足そうに話してくれました。
廊下のスキー置き場は,吾妻っ子のニコニコ顔でいっぱいになりました。

節分ミニ集会 全校

画像

今日の全校集会では,代表委員会が中心になって「節分ミニ集会」を行いました。
まず,代表委員の子どもたちから「節分についてのお話」が発表されました。
その発表の中では,こんなクイズも出題されました。
Q:節分の時に豆をまくのはなぜ?
Q:今年の恵方は,どの方角?
続いては,各学年の代表の子どもたちから「追い出したい鬼」が発表されました。
驚くことに,学年が上になるにつれて,追い出したい鬼だけでなくその理由やどうしたら追い出せるかという対策など,発表する内容がどんどんレベルアップしていきました。
ミニ集会が終わると,教室毎に工夫して豆まきをする姿が見られました。

授業風景から 全学年 学力テスト

画像

全校一斉に「学力テスト」を行いました。
まずは,国語のテストです。
普段よりも緊張した子どもたちの様子がどの教室からも感じられます。
今年度学習してきた内容を,しっかり自分の力として出し切ろうとみんな真剣に取り組んでいました。

授業風景から 3年生 理科

画像

3年生教室では,子どもたちが集まって,いっぱいに盛られた「さとう」と「食塩」を真剣に見比べていました。
3年生理科「物の重さをくらべてみよう」の学習です。
「同じ体積でも,もののしゅるいがちがうと重さはどうなるか?」について調べていました。
同じように見えるさとうと食塩ですが,同じカップ一杯分の重さはちがうのでしょうか?
見た目と,自分の手に持った感覚を頼りに子どもたちは予想を立てます。
「食塩の方が重いと思うよ」「いや,砂糖の方が重いと思う。」
確かめるには実験あるのみです。
デジタル天秤にそれぞれのカップをのせてみたら…
びっくり!
「どうしてだ?」
また,子どもたちは考え始めました。
実に楽しそうな「学びの時間」です。理科って楽しい!

お昼休みの校庭では 1年生・2年生・3年生

画像

校庭の雪がみるみるとけていきます。
今朝は6年生がクロカンの自主練習を行えていた場所からも,とうとう雪が消えてしましました。
そんな校庭にもまだ雪が残っている場所があります。
お昼休みには1年生から3年生の子どもたちが,仲良く遊ぶ姿が見られました。
雪合戦がしたい2年生。
雪玉をつくりたい1年生。
雪山から滑り降りたい3年生。
楽しい遊びをみんなで共有していました。
けんかせずに仲良く遊ぶコツも,ちゃんと心得ています。
異なる学年の子どもたちが一緒に遊べるのは,「まず命,自分も友達も大切にする吾妻っ子」のよさの一つです。

授業風景から 2年生 生活科

画像

2年生が全員そろって校庭へ出て,夢中になって雪遊びに取り組みました。
校庭に残っている雪をかき集めて,山をつくったり,穴を掘ってかまくら作りに挑戦したり,まん丸な雪玉をつくったり,雪合戦をしたり,雪だるまをつくったり,それぞれ,思い思いに楽しみました。
友達と一緒になって,つくりたいものをつくれるダイナミックな創作活動でもありました。
せっかく出来上がった子どもたちの作品。
少しでも残るように,「校庭の雪よ,しばらくの間はとけないで」

野口スキー大会 選手壮行会

画像

第52回野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会へ,5年生と6年生児童が出場します。
アルペンスキーとクロスカントリースキーの2つの競技を別々の会場で行います。
そのため,1年生から4年生は学校から応援することとなります。
今日は,応援する気持ちを直接選手の5・6年生に届ける会「選手壮行会」を行いました。
体育館に集まった子どもたちは,「がんばってきてください」と「がんばってきます」のそれぞれの気持ちを,言葉やエール,拍手などで贈り合うことができました。
今回の壮行会を中心となって引っ張ってくれたのは4年生の皆さんでした。
とても立派に会を成功させることができました。
大会本番での選手たちの活躍が楽しみです。

沖縄県から「さとうきび親善大使」が来校

画像

福島県と沖縄県との交流事業の一つに「さとうきび親善大使派遣事業」というものがあります。
この「さとうきび親善大使」として沖縄県から小学6年生2名を,吾妻小学校にお迎えすることができました。
二人の大使をどうやってお迎えするか,6年生が話し合って準備をすすめていました。
歓迎セレモニーでは,6年生が中心となって,司会や歓迎のあいさつなど立派につとめました。
また,6年生全員による白虎隊剣舞も披露することができました。
大使の皆さんをはじめ会場にいた全員が6年生が真剣に舞う剣舞に見入っていました。
セレモニーの後,さとうきび親善大使の皆さんと一緒に校庭で,クロカン体験や雪遊びを満喫しまいた。
ふかふかの新雪,磐梯山,冬の地吹雪,吾妻の青空とあたたかなお日様。
全てを体験することができた貴重な時間を作ることができました。

アルペンスキー教室

画像

吾妻っ子が沼尻スキー場で全校アルペンスキー教室を実施しました。
天候が心配されましたが,時折晴れ間も見られ,子どもたちは思う存分スキーを楽しむことができました。
インストラクターさんの子どもたちに合わせた丁寧な指導を受け,スキー教室が進むににつれて,みるみる滑りが上達していきました。
滑り終えた子どもたちからは「楽しかったぁ。」の声がたくさん聞かれました。
スキー教室実施にあたり,子どもたちの見守り,スキー板の調整,スキー靴合わせ,スキー用具の運搬などなそ,保護者の皆様からはたくさんのサポートをいただきました。
ありがとうございました。
楽しいスキーの思い出を全校生でつくることができました。

授業風景から 1年生 国語

画像

1年生が国語の学習で「音読発表会」を開きました。
今回,音読するのは「たぬきの糸車」です。
1年生が音読発表会を開くのはこれで4回目。
身体も大きくなりましたが,物語を音読する声も,はっきりとした声で大きくなりました。
子どもたち一人一人の成長を目の当たりにすることができました。
音読するとき,子どもたちは自分のめあてを発表します。
そのめあても,「どならないように(聞きやすい声で)」や「教科書ばかり見ないで,前を向いて」など,レベルアップしていました。

授業風景から 5年生 理科

画像

5年生は理科で「電流が生み出す力」という学習に取り組みます。
この学習では,自分たちで鉄芯やエナメル線,磁石を正しくセットして,手作りモーターづくりに挑戦します。
教室では,子どもたちが,説明書を読みながら,エナメル線の端を削ったり,磁石の向きを揃えたり,手作りモーターの力で動くモーターカーづくりに取り組んでいました。
よりなめらかにモーターの力をタイヤに伝えるには,どうすればいいのか?など,友達と一緒に考えを出し合いながら,工夫を加えながら,モーターカーづくりに黙々と取り組んでいました。
作業が早く進んでいる子が,友達を手伝ってあげる姿も教室中で見られます。
さすがは「吾妻っ子」です。

クロカン教室 1年生・2年生

画像

1年生と2年生が,校庭でクロスカントリースキー教室を行いました。
特別非常勤講師のご指導の下,
レベル1(スキーを履いて歩く)
レベル2(ストックをついてみる)
レベル3(少し滑らせてみる)
レベル4(大きく足を前に出してみる)
と,少しずつ少し,動きのレベルがあがっていきます。
子どもたちは友達の動きを見たり,ほめられたり,自分で考えたりしながら一生懸命に挑戦して忌ました。
今日挑戦した動きはクロカンの基本,ダイアゴナル走法につながっていくことも教えていただくと,益々本気で取り組む吾妻っ子たちでした。

クロカン教室 3年生・4年生

画像

3年生と4年生が,特別非常勤講師をお招きしてクロスカントリースキー教室を行いました。
体育館をのぞいてみると,何やら子どもたちが一生懸命話し合いをしています。
クロスカントリースキーが上達する動きを高めるトレーニングに取り組んでいるようです。
チームに分かれて,ボールを動かしていくリレー運動に挑戦です。
床の上に置かれている小さなボールを,より早く動かすためには,どうしたらいいかについて考え,意見をを出し合っていました。
友達と一緒に学び意見を交流し合いってよりより考えにたどりつく「協働的な学び」が実践されています。
また,一生懸命走る友達へ「がんばれー」の応援の声も自然と湧き上がっていました。
講師の先生からは,「なんでも,まず自分で考えることが大切です。そして,頭で考えた通りに身体を動かせるよう,くり返し練習すると上手になる」と教えていただきました。
今日もありがとうございました。

授業風景から 1・2年生 体育

画像

1年生と2年生が校庭で,クロスカントリースキーに挑戦しました。
スノーモービルで踏み固めた雪の上をストック無しで滑ってみました。
1年生は初めてクロスカントリースキーを体験する子どもたちがたくさんいますが,先輩の2年生が,アドバイスをしてくれていました。
何回も転びながらも,どんどん前に滑っていく吾妻っ子たち。
良い天気に恵まれ,汗をかきかき校庭での初滑りができました。

委員会活動 図書委員会による読み聞かせ会

画像

吾妻小学校の委員会活動の一つ,図書委員会の子どもたちが,お昼休みに図書室で読み聞かせ会を開きました。
今回,読んでくれたお話は,紙芝居「ヘンゼルとグレーテル」です。
何度も練習したのでしょう,読み手の5年生の男子2人は,台詞の役によって声色を変えたり,間をとったりととても上手に読んでいました。
図書室に集まった30名以上の子どもたちは皆,夢中になってお話を聞いていました。
読み終わると,図書委員会の子どもたちに大きな拍手が送られました。
次回の開催が楽しみです。