本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

民生児童委員 学校訪問

画像

猪苗代町民生児童委員協議会の皆さんが吾妻小学校を訪れました。
授業参観では各教室での子どもたちの活躍振りに感心されていました。
委員の皆さんからは口々に
「どの教室でも,子どもたちが生き生きとして学習していました。」
「自分の考えをしっかりと話せる子どもたちですね。」
「みんな一生懸命に学習していますね。」
「子どもたちも先生方もみんないい表情で学習していますね。」
と,うれしい感想をたくさん話してくださいました。
最後に「素直で,人前でもはっきり話す勇気のある子どもたちです。これから出会う様々な課題にも負けることのないよう,まずます頑張って下さい」と応援のメッセージをいただきました。

防犯教室 全学年

画像

猪苗代警察署より講師をお招きして,防犯教室を行いました。
講師の方から「元気なあいさつですね。」とまず初めにお褒めの言葉をいただきました。
次に「不審者ってどんな人?」という質問が投げかけられました。
子どもたちからは「悪い人」「黒っぽい服装をしている人」「バットをもっている人」「ポケットに手を入れている人」と様々な回答が。
不審者かどうかは,見ただけでは分かりにくいものです。
大切なのは,「もしかしたら」と備える気持ちももつことです。
と教えていただきました。
人は,極度の緊張や恐怖を感じるとなかなか大きな声が出ないそうです。
体育館いっぱいに響き渡る大きな声で「助けて」と叫ぶ練習をするなど「イカのおすし」を合い言葉に,自分の命を守るための行動がとれるよう学習しました。