本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№10『授業参観・PTA総会・地区懇談会・学年懇談会・専門委員会と盛りだくさん!』

画像

14日(金)は、今年度初めての授業参観があり、たくさんの保護者が学校においでくださいました。
学年それぞれに、国語・算数・体育・家庭科などの授業があり、子どもたちが生き生きと活動している様子を見ていただきました。
この日は、授業参観以外にも、PTA総会・地区懇談会・学年懇談会・専門委員会と盛りだくさんの内容でしたが、保護者の方々の協力をいただきながら予定通り話し合いを進めることができました。
感謝申し上げます。

№11『授業参観part2/5年生・家庭科で家族団らん!』

画像

5年生の授業は、家庭科で家庭との団らんやおいしいお茶の入れ方について学習しました。
最初は、家族との団らんのしかたについて話し合いをし、その後、事前に練習していたお茶の入れ方で、家族においしいお茶を入れてあげました。授業参観で味わうお茶は、特別のものだったでしょうね。

№12『授業参観part3/3年生・体育科で集団行動!』

画像

3年生の授業は、体育科で体つくりの内容になる集団行動で、方向転換や列の変化の仕方を学びました。担任の先生のきびきびとした気持ちの良い号令に合わせ、素早く動く3年生の動きはきれいにそろっていました。子どもたちは、号令のリズムに合わせることを楽しんでいる子どもたちの姿がとても印象的でした。集団できびきびと行動できることは、これからもいろいろな場面で生かされます。

№13『PTA総会の様子から…。』

画像

14日(金)午後2時15分より、平成29年度のPTA総会が開かれました。出席される保護者の方は大変多く、本校の教育活動への関心の高さがわかります。無事、平成28年度の事業報告、平成29年度の事業計画などが承認されました。
この日、小椋PTA会長さんが退会され、長年に渡って役員を引き受けて下さっていた功績は大きく、感謝状が渡されました。
本当にお世話になりました。

№14『平成29年度 吾妻小教職員17名、よろしくお願いします。』

画像

14日(金)朝、本校自慢のエントランスホールで教職員の写真撮影をしました。エントランスホールには、きれいな校章のステンドグラスがあり、明かりも点くのでとてもきれいです。
平成29年度も、教職員17名で力を合わせて頑張っていきますのでよろしくお願いします。