本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№17『学校の伝統になっています!』

画像

新学期が始まって2週間ほどたちましたが、子どもたちは進級した喜びと共に、新しい学年での学習・運動に全力で取り組んでいます。
各教室廊下掲示板には、吾妻小の伝統になりつつある『進級おめでとう』の掲示物が飾られています。毎年、先輩が一つ下の後輩に向けての励ましのメッセージを書いたものです。それぞれ、思いのこもったメッセージです。一つ紹介いたします。
『進級おめでとう。最上級生になりましたね。6年生になると、そうじの班長や委員長、クラブ長などやることになります。みんなを引っ張っていくということは、たいへんかもしれないけど、がんばってください。7・8月の鼓笛も、、パートリーダーとしてみんなを引っ張っていってください。吾妻小の先頭に立って、小学校生活最後の一年間、楽しく過ごしてください。』先輩より
自分たちが経験したからこそ言える素晴らしいメッセージだと思います。

№18『初めが大事!のび陸のオリエンテーションがありました。』

画像

新年度、いよいよのびのび陸上が活動を開始しました。
今年、のび陸に入部を希望したのは、全校生77名中67名でした。もちろん、4・5・6年生は、全員入部しています。
18日(火)の昼休み時間、入部希望者は全員体育館に集まり、オリエンテーションを行いました。活動の約束を確認したり、キャプテンを誰にするのか話し合ったり、自分のめあてを決めたりしました。
のび陸の活動は、11月の雪が降るまで続きます。
自分のめあてをしっかり持って、全力で頑張りましょう。

№19『外国語活動!ALTの先生と楽しく勉強しています。』

画像

5年生は、今年から新しく外国語活動の勉強が始まりました。
この日は、2回目の授業で、英語で曜日の言い方について、デジタル教科書の画面を見ながら繰り返し声に出して覚えました。ALTのフリューレン・めぐみ先生は、本校3年目で、発音や口の空き方、舌の使い方なども丁寧に教えてくださいます。
小学校の外国語活動は、中学校の英語につながる大切な学習です。しっかりと声を出しながら、楽しく学習することが一番ですね。
これからも頑張ってください。