本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№109『校内授業研究会がありました。』

画像

2学期がスタートして1週間ですが、1日(金)には、第2回目の校内授業研究会がありました。この日は、5年生の算数の授業でしたが、集中して課題解決に取り組む姿勢は立派でした。一人でいくつもの解決方法を考えたり、自分の考えをペアで教え合ったり、スムーズに学習が進められていました。

№111『4年生が、水の旅の学習を楽しんできました!』

画像

4日(月)4年生は、総合的な学習の時間に『水の旅』をテーマにした学習で、酸川、長瀬川、天神浜の見学学習に出かけてきました。
先週までは天気が悪くて心配でしたが、この日は素晴らしい天気で気持ちよく川の水質調査や観察ができました。
猪苗代湖の天神浜では、水温は少し低めでしたが、最後に思いっきり水遊びを楽しむことができました。

№112『5・6年生に応援のパワーを送りました!』

画像

4日(月)の全校集会では、「野口体育祭の壮行会」が行われました。
4年生は、2学期が始まってまだ1週間しかたっていない中で、これまで一緒に陸上練習をやってきた5・6年生のために一生懸命に計画や準備をしてくれました。自分たちで話合い決めたセリフを、大きな声で力一杯応援する姿は、とても素晴らしいものでした。
5・6年生の活躍を期待し、応援する気持ちは、大きなパワーとなって伝わったと思います。
4年生が会場の後片付けをして教室に戻ってみると、さっそく、5・6年生からの感謝のメッセージが黒板いっぱいに書かれていました。
4年生の皆さん、本当にご苦労様でした。