本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№194『保健室前の掲示板には・・・。』

画像

保健室前の掲示板には、いつも子供たちが集まっています。
毎月、保健に関係したイラストの間違い探しクイズが掲示されているからです。
また、毎月の保健目標に合わせたわかりやすい掲示が工夫されてあり、子供たちはその掲示物を見たり、クイズに答えたりして楽しんでいます。
子ども達が、関心を持ってくれることがまず第一ですね。

№195『廊下の小黒板をよく見ると・・・。』

画像

先週1週間、廊下のホワイトボード(小黒板)には、”ポカポカことばをつかおう”というお知らせが書いてありました。
これは、生徒指導の先生が書いたもので、週の生活目標が『あたたかな言葉遣いをしよう』というめあてだったからです。
このホワイトボードの言葉を見て、1週間ポカポカ言葉を意識して生活できました。

№196『第3回厚生委員会がありました。』

画像

13日(水)18時30分から第3回目の厚生委員会がありました。
話合いの内容は、1月に実施される校内スキー教室と校内アルペンスキー大会についての係・役割分担です。
本校では、3学期が始まるとすぐに校内スキー教室と校内アルペンスキー大会があります。
毎年のことではありますが、ご協力よろしくお願いします。

№197『1年生、クロカン初体験!』

画像

15日(金)1年生が、体育の時間クロスカントリースキーに初挑戦しました。
学年行事でスケートを体験してきた1年生ですが、クロスカントリースキーはどうだったでしょうか?
初日のこの日は、ストックは使わずしっかりと歩く練習からスタートしました。
授業を終えて後片づけをしている1年生に感想を聞くと・・・、
「つかれたけど、とても楽しかったヨ。」
「スケートよりも、転んでもいたくなかったヨ。」
と、答えが返っていました。
何回も何回も転んでいましたが、とても楽しかったようです。

№198『松ぼっくり、クリスマスツリー作り!』

画像

15日(金)の放課後子ども教室では、松ぼっくりでミニクリスマスツリーを作りました。
机の上には、完成した手作りのかわいらしいクリスマスツリーがたくさん並んでいました。
松ぼっくりに色を付けると、とてもきれいに見えます。
小さいサイズがまたいいんですね。
子ども達は出来上がったツリーを家に持ち帰って、さっそく飾ります。
ますます、クリスマスの日が楽しみになってきますね