本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

担任の先生からみなさんへのメッセージ 1

画像

あたたかくなり、虫や花など、たくさんの生き物が見られるようになってきました。家の周りを観察してみましょう!

担任の先生からみなさんへのメッセージ 2

画像

 吾妻小学校児童のみなさん、元気にすごしていますか。登校日にみなさんと会えるのを楽しみにしています!
 とつぜんですが、時間がある人に算数の問題です。先生がもっている用紙のマスの中に1~9の数字が1つずつ入ります。たて、よこ、ななめのそれぞれで3つのマスの数をたすと同じ数になります。Aに入る数は何になるでしょう。答えは登校日に発表します。

担任の先生からみなさんへのメッセージ 3

画像

 みなさん元気に過ごせていますか。
 縄とびやマラソンを毎日少しずつ行って、体力が落ちないように気をつけましょう!

担任の先生から皆さんへのメッセージ 4

画像

今回は、先生方からの「おすすめの本紹介」です。

校長先生 「100年たったら」石井睦美
教頭先生 「エルマーとりゅう」R,S,ガネット
千恵子先生 「だれも知らない小さな国」佐藤さとる
新田先生 「あらしのよるに」木村裕一
大槻先生 「はれ ときどきぶた」矢玉四郎
髙橋先生 「ふたりはともだち」アーノルド ロベール
諏訪先生 「ずーっとずっとだいすきだよ」ハンス ウィルヘルム
忠夫先生 「夏の庭」湯本香樹実
吉田先生 「蜘蛛の糸」芥川龍之介
石川先生 「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか?」斎藤孝
杏花先生 「ないた あかおに」浜田広介

11日の登校日に合わせて、図書室に「先生方のおすすめ本コーナー」を作りました。おすすめ以外にも、今まで手にしたことのない本にもチャレンジしてみよう!いろいろな世界が広がるよ!

五月晴れ

画像

見事だった桜はすっかり葉桜となりました。真っ青な空に山々の緑が映えています。11日は登校日です。先生方は,課題などの準備をしながら楽しみに待っています。

学校再開に向けて

画像

体育部の先生方が中心となって,校庭の除草や整地を行っています。今日はトラックのコースロープの張り替えです。学校が再開したら,すぐに校庭で活動できるよう準備をしています。

担任の先生から皆さんへのメッセージ 5

画像

 4月21日にひとりひとりたねをまいたミニトマトのめが出ました。みんなのかわりに新田先生が毎日水やりをがんばっています。早くみんなにおせわをしてもらいたいです。

担任の先生から皆さんへのメッセージ 6

画像

 みなさん、休み中はどのようにすごしていますか。先生は、おかし作りをしました。
 そこで問題です!先生は何を作ったでしょうか。おかし作りに使った材料は、バター、卵、砂糖、はく力粉です。答えは、来週発表します。
 11日に、みなさんに会えるのを楽しみにしています!