本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

担任の先生からみなさんへのメッセージ 7

画像

 昨日の登校日で、吾妻小学校児童のみんなの元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
算数の問題の答えはわかりましたか?もう、先生に答えを言いに来てくれた人もいました。
まだ、考えているとちゅうの人へヒントを出します。

①1~9の数を全部たすと45になります。

②すべての数をならべるので、たて、よこ、ななめのそれぞれで3つのマスをたした数15です。

がんばってください。

18日の登校日に答えを発表します。

保健室からみなさんへのメッセージ 1

画像

 みなさん、毎日何をしてすごしていますか。休みに入り宿題が終わってしまうと、どうしてもゲームやテレビ、SNSなどをすることが多くなってしまいますよね。
 そこで保健室より目の体そうをおすすめします。ぜひ、やってみてください。

保健室からみなさんへのメッセージ 2

画像

 保健室からみなさんへのメッセージ2回目です。今回はゲームの紹介です。1~35の数字を順番に見つけていきましょう。目の筋肉がグルグル動かされて気分もよくなりますよ。ぜひ、ためしてみてください。

保健室からみなさんへのメッセージ 3

画像

 保健室からみなさんへのメッセージ3回目です。今回は手の洗い方を紹介します。新型コロナウイルスを撃退するのには、手洗いがいちばんです。ARASHIの手洗いダンスも楽しく手洗いができます。SNSで確認してみてください。

保健室からみなさんへのメッセージ 4

画像

 保健室からみなさんへのメッセージ4回目です。今回は、現在の状況下で役に立つ情報を紹介したいと思います。必要なときにぜひ御活用ください。

保健室からみなさんへのメッセージ 5

画像

 保健室からみなさんへのメッセージ5回目です。保健室より新型コロナ対策に関する情報の紹介です。

給食室から

画像

食育に関するクイズです!
はしの持ち方・使い方正しくできているでしょうか?
食事の時に意識してみましょう♪

おはしのマナークイズこたえ
Q1=④(自分が正しく持てているかどうか、まわりの人に確認してもらいましょう!)
Q2=①(はしは持つ方が向かって右にくるように食器の手前におきます。)
Q3=①④⑥⑧⑪(②は刺しばし、③はよせばし、⑤は指しばし、⑦は拾いばし、⑨は立てばし、⑩はたたきばしといってやってはいけない使い方です。)