本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

初泳ぎ! ~1年生~

画像

1年生が待ちに待っていたプールの時間がやってきました。1年生にとって小学校のプールはとても大きく見えます。水着に着替えて準備運動をし,シャワーを浴びていざ入水!水に入った途端,大きな歓声があがりました。

見学学習に行ってきました!

画像

 3年生は、総合的な学習の時間に山根食堂さんと天徳寺さんに見学学習に行ってきました。児童達は、真剣に話を聞き、メモをしている子どもも多くいました。また、始めのあいさつや終わりのあいさつを元気よく言ったり、自分たちが考えた質問をしたりするなど、3年生の素敵な姿をたくさん見ることができました。
 今回聞いてきたことを今後の学習に生かしてほしいと思います。

特別の教科 道徳 3年

画像

3年生で道徳の授業が行われました。資料は「まどガラスと魚」です。
主人公が友達とキャッチボールをしています。しかし、主人公は友達が投げたボールを取ることができず、まどガラスが割れてしまいます。主人公と友達は「にげろ!」と、駆け出しました。
翌日その家の前を通ると「ガラスをわったのはだれだ?」と張り紙が貼ってありました。
これを見た主人公の気持ちは? 主人公の気持ちを考えました。
更にその日の夕方、猫が主人公の家の台所に入り魚を盗んでいきます。すぐに飼い主のお姉さんが訪問し謝っていきます。これを見た主人公の気持ちは?その後、主人公はどうしたでしょう。道徳は国語のように読み取りではありません。自分との対話です。もし自分だったら、今までの自分と、これからの自分。より気持ち良く、すっきりとした生活を送るためにはどうしたらよいだろう。子ども達に考えさせることはとても大切なことです。そして実行すること。子ども達は失敗して大きくなります。失敗したその後の行動こそ意味があるのです。