本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

修学旅行いってらっしゃい!!

画像

今日は楽しみにしていた修学旅行です。コロナ禍ではありますが、感染予防は十分に行って行ってきたいと思います。今年は日光方面、華厳の滝、東照宮、いろは坂、ワールドスクエアー、那須ハイランドパークとお楽しみがいっぱいですね。天気がちょっと心配ですが、元気いっぱい出発しました。楽しい、最高の思い出になるといいですね。

修学旅行(1)

画像

保護者の皆様に見送られ、予定通り出発しました。那須高原サービスエリアで休憩をとり、最初の見学地、華厳の滝へ向かっています。

修学旅行(2)

画像

今市まできました。バスの中では、クイズやマッチングゲームなどの車内レクで和やかに盛り上がっています。

華厳の滝

画像

華厳の滝は雲に覆われていますが、雨の心配はなさそうです。標高はおよそ1300mもあります。エレベーターで100m下り、肌寒い地下通路を通って見学デッキに到着です。

おいしい昼食

画像

昼食会場に着きました。おいしそうなお昼です。

見よ!大盃丼

画像

大盃丼 おおっきいですね。一般の人は食べられないそうです。修学旅行生のみ味わうことができます。昼食が終わり、日光東照宮での班別活動が始まります。眠り猫、三猿、豪華絢爛の東照宮。歴史と家康の存在の大きさを学習してください。

東照宮

画像

ここからは班別研修です。各班ごとに事前に立てた見学計画に沿って見学します。

三猿

画像

にわか雨に見舞われましたが、ほどなくして青空がのぞきはじめました。

国宝 眠り猫

画像

サイズも場所もいたって特別ではないので、子ども達は少し拍子抜けした様子でした。「かわいい~」の声も。

二荒山神社

画像

家族のためにお守りを購入した心優しい子ども達です。

おみやげタイム

画像

東照宮の見学を終え、おみやげタイムです。家族、兄弟姉妹に喜んでもらえるように財布と相談しながら品定めです。

東武ワールドスクエア

画像

本日最後の見学地です。世界の有名な建物や遺産が1/25サイズとなって展示されています。子ども達は、世界ツアーの擬似体験に大喜びです。

東武ワールドスクエア②

画像


修学旅行(3)

画像

予定より20分ほど早くホテルに到着しました。一息ついて6時から夕食です。子ども達はハイグレードなホテルに入り、疲れが吹き飛んだ様子です。

無事 到着

画像

本日の日程を終え、子ども達はホテルに到着しました。1日疲れたことでしょう。これからがまた、食事や団らん楽しいことが沢山ですね。落ち着いて生活してください。

修学旅行(4)

画像

間隔をとっての黙食ですが、和やかな雰囲気で夕食をいただきました。

修学旅行(5)

画像

幻想的な噴水ショーを鑑賞しました。花火とは一味違う趣きを楽しみました。

修学旅行(6)

画像


班長引き継ぎ会

画像

今日の反省をして、明日の班長との引き継ぎをしました。各班から「時間を守り、しっかり挨拶ができた」などの反省が出されました。

明日に備えて

画像

修学旅行1日目が終わりました。明日の活動に備えてしっかりと寝ておきましょう。