本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

プロペラカーを作ろう!

画像

 4年生の理科では「電流のはたらき」の学習をしています。
 今日は、プロペラカーを作って走らせるという活動をしました。
 子どもたちはワイワイと楽しそうに車を走らせていたのですが、そのうち前進する車と後ろに下がってしまう車があることに気がつきました。
 「どうしてだろう?」「何が違うんだろ?」という疑問から、乾電池のプラスとマイナスの向きが違うことに気がつきました。
 確かに、後ろに進んでしまう車も乾電池を入れ換えると前進しました。「なぜなんだろう?」という問いかけに、「電気の向きが逆になっているからでは・・・」という予想が出ました。
 この次は、本当に電気の向きが逆なのか検流計を使って調べます。
 遊びの中から、学習の課題になることを見つけられたのは素晴らしいですね!

修学旅行まであと少し

画像

6月10日(木)
6年生は、総合的な学習の時間で、修学旅行の調べ学習を行いました。
班ごとに発表をするので、班で協力して発表の準備をしていました。
修学旅行まであと少しです。みんな修学旅行を楽しみにしています。

地図を活用して

画像

5年生の社会の時間。子ども達はクロームブックを活用し、学習していました。地図の見方でしょうか。グーグルマップを使って、実際の場所を確認します。まずは吾妻小。地図を大きくしたり、小さくしたり。なんとか見つけることができました。自分の家も見つけることができました。実際の写真での地図なので、子ども達から「すごーーーーい!」と歓声が上がりました。そして本授業の目標「米づくりの様子を探ろう。」私たちの住む地域は田んぼが多いですね。私たちの住む吾妻地区も米づくりが盛んだということが分かりました。今後も、様々な学習でクロームブックを大いに活用していきたいと思います