本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

大きくなったかな?

画像

密にならないよう椅子に座って発育測定の順番を待ちます。毎学期のはじめに身長・体重を測定します。少しずつ身長が伸び、体重も増えていますね。よく食べ、よく運動し、学習にも力を入れましょう。

冬場の避難訓練

画像

今日のお昼休み後に「冬の避難訓練」を行いました。本来ですと、プール前に避難・整列しますが、冬期は積雪のため避難ができません。そこで、今回は体育館脇に整列、避難をします。火災時の合い言葉「おかしもち」を確認しました。おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない、です。火事の時、一番大切にしなければいけないのは「命・自分の命を守ること」も話をしました。乾燥している時期ですので、火遊びなど絶対にしないように保護者の方からもお話し下さい。

十三日市(初市)

画像

猪苗代町の十三日市(初市)に1・2年生が出かけてきました。地域の伝統行事に参加することがねらいです。子供達はお小遣いを握りしめ,出店を楽しそうに巡っていました。

【十三日市】毎年1月13日に猪苗代中央通り商店街にて開催されている,新春恒例の初市です。この十三日市(初市)は1330年代から続いているとされ,約700年もの長い歴史があります。商店街は歩行者天国となり,通りにはおきあがり小法師や風車,だるまなどの縁起物や,飲食物などの露店が多く並び,たくさんの買い物客で賑わいます。
~「祭りの日」HPより引用~