本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 1年生 生活科

画像

今日は気温が上がり,吾妻小学校の気温計も30℃近くを指しました。
ふと窓の外を見ると,フワフワときれいなシャボン玉が風に乗って飛んできました。
飛んできた先を探してみると,1年生教室前からのようです。
1年生の生活科「みずであそぼう」の学習に夢中になって取り組む子どもたちの姿ががありました。
水鉄砲や,シャボン玉遊びをしながら,「もっとたのしくしたいな」のめあてのもと,色々な工夫を考えて実践していくのです。
夏の水遊び(いや学習活動でした)最高ですね。

人権教室 全校

画像

今日は,猪苗代町人権擁護委員の皆さんが来校されて,全校児童に向けて人権教室を開いてくださいました。
人権まもる君と人権あゆみちゃんが,人権とは「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」と教えてくれました。
また,困ったときには,人権SOSの手紙や,子ども人権110番などに相談することもできることを教えてくださいました。
ありがとうございました。

授業風景から 4・5年生 総合的な学習の時間

画像

体育館から,何やら詩吟の声が聞こえてきました。
のぞいてみると,4年生と5年生の児童が,真剣な表情で剣舞の練習を行っていました。
本校では,特色ある教育活動の一つとして「白虎隊剣舞活動」に取り組んでいます。
毎年,その年の5年生から4年生へと引き継がれ伝承されている剣舞です。
教える5年生には,指先,足の踏み出し方,目線などなど,全てに真剣さ,緊張感さえ感じられるほどでした。
教わる4年生も,負けないくらい真剣です。
今日は。気温の高い日となりましたが,気温とは違った熱気が体育館に満ちていました。