本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第2回地区安全子ども会 全校

画像

1学期の登校について振り返り,安全な登下校の約束について確認する「第2回地区安全子ども会」を行いました。
登校してくる地区ごとに集まって,5年生や6年生を中心に,話し合いが進められました。
集合時刻を守れているか,整列の仕方や歩き方は上手にできたか,あいさつやバスの乗り方などのマナーは守れているかなど,しっかりと振り返ります。
また,夏休み中,事故なく安全に生活するために,自分たちの生活する地区に危険箇所はないかについても確認されました。
安全で楽しい夏休みが過ごせるよう,そして2学期も交通事故にあわないよう安全に登校できるよう願ってやみません。

お楽しみ会をしました!

画像

 先日、3年生は1学期のお楽しみ会を行いました。学級活動の時間に自分たちでお楽しみ会の内容や分担を決め、キックベース、ふやしおに、だるまさんがころんだをアレンジしながら実施しました。子どもたちは、たくさん汗を流しながら、楽しんでいました。
 夏休みまで、あと1日です。明日も元気に登校してきてほしいと思います。

水泳教室

画像

7月19日に、5・6年生は特別の水泳教室に参加してきました。何とバルセロナオリンピック200m平泳ぎの金メダリストの岩崎恭子さんが講師として来ていただき、指導を受けました。岩崎さんの100mメドレーを実際に見た子ども達は、静かな泳ぎや泳ぐ速さにとても驚いていました。また、体の浮かすときのコツは肩の力を抜いてリラックスすることや、速く泳ぐために手で水をかく感覚について指導していただきました。子ども達は、岩崎さんの指導を受けて、どんどん上達していく姿や水泳の楽しさを感じているようでした。将来の金メダリストが誕生するかも?