本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1学期終業式 その1

画像

第1学期最終日の今日,3校時に第1学期の終業式を実施しました。
はじめに、全校生を代表して、4年生と2年生と6年生の児童から、「1学期を振り返って」の発表がありました。
1学期にがんばったことをしっかり振り返り、とてもはきはきと聞きやすい話し方で発表することができました。発表内容はもちろんのこと、1学期の成長ぶりがうかがえる立派な発表でした。
つぎに校長から、
1 夏休み中に色々なことに挑戦してほしいこと
2 夏休み中に1学期の振り返りを活かして2学期の目標を立ててほしいこと
3 夏休み中に気をつけてほしいこと (交通事故や不審者,基本的な感染症対策や熱中症対策)
について、話をしました。
また、終業式後には、生徒指導担当の先生と一緒に,「楽しい夏休みにするための約束」について全校で確認しました。
次に,健康委員会の子どもたちが,「食と運動と睡眠の大切さ」についてクイズを交えながらわかりやすく発表してくれました。
まだまだ続きます。

第1学期終業式 その2

画像

終業式後にはたくさんの表彰や披露がありました。
「令和4年度猪苗代わくわくブック運動 完読賞4名・読書奨励賞47名」
町の推薦図書30冊のうち,10冊以上を読破した児童には「読書奨励賞」が,30冊全てを読破した児童には「完読賞」が贈られました。
「よい歯の表彰 ダイアモンド賞35名・ホワイト賞22名・むし歯を治しましたで賞2名」
吾妻小学校では全校で「むし歯0運動」に取り組んでいます。ダイアモンド賞,ホワイト賞,むし歯を治しましたで賞のそれぞれを獲得した児童59名を表彰しました。
「第35回青少年の主張猪苗代町大会 優秀賞」
7月16日(土)に猪苗代町体験交流館(学びいな)で行われた大会に6年渥美柊弥さんが,本校代表として出場しました。当日はすばらしいスピーチを発表し,見事優秀賞に輝きました。
「あづま博士に挑戦(詩の暗唱に挑戦)」合格者の代表発表
あづま博士に挑戦夏の陣では,たくさんのあづまっ子が合格を勝ち取りました。
今日は,各学年から選ばれた代表児童が,「夕日がせなかをおしてくる」の群読に挑戦し,全校生の前で見事な発表を披露しました。