本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3学期スタート 子どもたちを迎えるメッセージ 全学年

画像

3学期がスタートしました。
雪の降る中ではありましたが,子どもたちはがんばって登校してきました。
半月振りに顔を合わせて友達や職員とあいさつを交わす子どもたちの表情や声は皆晴れやかです。
始業式に臨む子どもたちの姿はからは,「新年を迎え,新たな目標に向かってがんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。
教室には子どもたちを迎える担任からの温かなメッセージがありました。

授業風景から 全学年

画像

3学期がスタートした初日,教室では様々な学習活動が展開されていました。
一人一人順番に,学級全員に向かって「冬休みの思い出」を発表していました。
思い思いのイラストを添えて「3学期の目標」をシートに記入していました。
学級には話す相手がたくさんいます。ペアになって「冬休みの思い出」を伝え立っています。
出来事や理由などの観点に沿って伝え合っているのがポイントです。
冬休み中に借りていた本を返しました。図書が整理されるといよいよ3学期の貸し出しがスタートします。
冬休み中に取り組んだ宿題や歯磨きカレンダーなどを提出します。
2学期から取り組んでいるなわとびコンクール(長なわチャレンジ)の練習が再開です。
冬休み中に取り組んだ学習の成果をテストで確かめます。

3学期の登校日は51日間。毎日,充実した学習活動を積み重ねていきます。