本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校外学習 十三日市見学 1・2年生

画像

1年生,2年生が猪苗代町の伝統行事の一つ「十三日市」に出かけました。
子どもたちは新春の初市を,五感を通して体験することができました。
2年生は,日頃の学習を活かして,お店の人や訪れた人へのインタビューにも挑戦していました。
一番の楽しみは,おこづかいを上手に使って買い物をすることでした。
お家へのお土産として「起き上がり小坊師」を求めたり,綿飴やポテト,チョコバナナ,焼きそば等々魅力的な品を選びに選んで買い求めていました。
自分の持っているおこづかいで何と何が買えるのか,足し算をつかってようく考えていました。

授業風景から 5・6年生 クロスカントリースキー教室

画像

外部講師をお招きして5年生6年生のクロスカントリースキー教室が行われました。
子どもたちは,講師の先生からのアドバイスを真剣に聞いて,すぐに実践しようと一生懸命に練習に取り組みました。
こうした姿を,講師の先生がほめてくださるので,子どもたちは益々やる気が出てきます。
天候に恵まれたこともあるのでしょう,授業の後半には,半袖シャツにハーフパンツになって,汗だくで滑る子どもの姿も見られるほどでした。