本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 5年生 防災教室

画像

5年生の総合的な学習の時間に防災教室を行いました。
今回は,福島県の「集中豪雨から命を守るプロジェクト事業」の一環として,福島県喜多方建設事務所,猪苗代土木事務所,福島県砂防ボランティア協会から講師をお迎えして「出前講座」を開いていただきました。
まずはじめに,集中豪雨等による洪水や土砂災害などの自然災害の様子を,映像を通して紹介していただきました。災害時に見せる自然の力は,人の力や想像をはるかに超えるものであることを知りました。
次に,土石流や土砂崩れが起こる仕組みについて,模型を使って詳しく教えていただきました。
わたしたちにできることとして,
1 天気予報を興味を持って見ること(防災に役立つ情報をいろいろと教えてくれます。災害時には情報が必須)
2 大雨などの際は,危ない場所に近づかないこと(ハザードマップをみること)
3 災害が起こる前に,家族で「もしもの時」の行動について話し合っておくこと(どこに避難するか等)
の3つが「自分の命を守るため」に大切であることを学びました。
また,「避難するときに何を持っていけばいいですか?」「逃げ遅れてしまったときはどうすればいいですか?」「いつ避難すればいいですか?」などの子どもたちからの質問についても,丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
「自分の命は自分で守る」という講師の方の言葉が大変心に残りました。

のびのびクロカン 課外活動 全学年

画像

吾妻小学校では,冬季に全校で「クロスカントリースキー」に取り組みます。
猪苗代町にはたくさんのスキー場があり,伝統的にスキーが盛んな地域です。
たくさんの地域の方々に支えられて,体育の授業でアルペンスキーやクロスカントリースキーを実施しています。
11月からは,課外活動として「のびのびクロカン」の活動がスタートしました。
今日は,町のIPFP指導主事と一緒に体育館で練習を行いました。
ゴム跳び,跳び箱,ラダー,ミニハードル,カラーコーンなどが体育館に設置され,様々なメニューのサーキット練習に挑戦しました。
工夫された練習の場に子どもたちは,やる気満々。
練習場所である体育館は,換気をしているため冷蔵庫並みの気温でしたが,練習が進むにつれ,次々に半袖になる子どもたちが増えていきました。
仕上げのダッシュ練習では,「がんばれ!」と互いに声を掛け合う姿や,練習課題をクリアーしようと全員本気のいい顔が見られました。
子どもたちの成長が楽しみです。
頑張れ「あづまっ子」