本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

除雪作業への感謝

画像

猪苗代地域に大雪警報が発令された週末が明け,今日から2学期最後の一週間がスタートしました。
大雪による被害が心配されましたが,子どもたちは元気に登校してきました。
子どもたちが安全に登校できるようにと,除雪車,除雪機,除雪用のスコップ等々,様々な方法で,たくさんの方々が除雪作業を行ってくださいます。周辺の幹線道路だけでなく,子どもたちが通学に使う細い道路も,歩道や横断歩道も,学校の昇降口前の広場や子どもたちの送迎用の駐車スペース,職員の駐車場までも,きれいに除雪していただいています。おかげで,今日も通常通りに,学校生活をスタートさせることができました。
早朝より,除雪作業に関わってくださる地域の皆様に,心より感謝申し上げます。

授業風景から 5年生 図工

画像

5年生が図工の「わくわくプレイランド」という工作活動に取り組んでいました。
木の板を使い,切り分けたり組み立てたりして楽しく遊ぶものを作ります。
電動糸のこを使って,思い思いに板を切っていきます。
想像力を働かせて,切った形や仕組みを生かしながら作っていきます。
じっくり構想を練る子や,ぱっと思い浮かんだインスピレーションをもとにどんどん手を動かす子など,一人一人の個性が表れます。
みんな,それぞれに工作活動を楽しんでいました。

校庭に,小さな磐梯山が現れました

画像

一面,深い雪に覆われた校庭に目を向けると,6年生が一列に並んで歩いていました。
大人のひざ上まで積もった雪をかき分け,どこへ向かうのかと目線を遠くへ。
「あれ?」「磐梯山?」
校庭の奥に,磐梯山のような形をした雪山ができていました。
これは,クロスカントリースキーの練習コースを作るための下準備だそうです。
6年生全員で,この小さな磐梯山を目指してラッセル行進をしていたのでした。
目的地に着くと,さらに雪山を高くしようと,全員で力を合わせて...
遊び始めました。(当然です。)
雪を楽しみながら,練習コースの基礎ができあがっていきました。
6年生,ありがとうございました。

交流学習 1年生・3年生

画像

3年生が1年生を招待して交流学習会を行いました。
1年生を楽しませようと,会の内容を学級みんなで話し合い,準備を進めました。
まず,4つのグループに分かれて,紙芝居の読み聞かせです。
グループごとに紙芝居のお話や,読む役割をきめました。
短い練習時間でしたが,声の大きさや,読む早さ,声色まで工夫して,とても上手な読み聞かせでした。
1年生は,お話が終わるまで,じっと集中して聞いていました。3年生,大成功でした。
次は,お絵かきリレーを行いました。
1年生と3年生の混成グループに分かれて,「お題」に合わせた絵を交代で描いていくアクティビティーです。
最後に,3年生が折り紙で作った宝物を見つける「宝探し」を行いました。
1年生には,この「宝探し」が一番面白かったようです。