本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

修学旅行①

画像

心配された台風は、東にそれながら北上しています。なんとか予定通りの旅行ができそうです。全員元気に集合し、玄関で出発式を行いました。

修学旅行 出発式

画像

 おはようございます。天気が心配されましたが、14名の子ども達は元気いっぱいに修学旅行(仙台・松島)へ出かけました。校長先生からは「修学旅行に行けることに感謝しましょう。行き先が目的ではない、この旅行で何を学んでくるのかが大事」というお話がありました。ぜひ、見聞を広め、今後の自分の糧にしてほしいです。たくさんの思い出できるといいですね。楽しんできて下さい。いってらっしゃーい。また、保護者の皆様、朝早くから児童の送迎、見送りありがとうございました。

修学旅行②

画像

多くの保護者の皆様に見送られ、予定通り松島へ向けて出発しました。

修学旅行③~震災遺構~

画像

出発から2時間。最初の見学場所に到着しました。仙台市立荒浜小学校は、海岸のすぐそばです。9年前の大地震による大津波が校舎二階にまで達したとのことです。実際に津波の被害に遭われた方に案内していただきました。

~震災遺構②~

画像


~震災遺構③~

画像


修学旅行④ ~うみの杜水族館~

画像

予定より早めに到着しました。風はさほど強くなく、晴れ間も覗いてきました。館内で昼食をとり、13時半まで班ごとに見学をします。

うみの杜水族館②

画像


うみの杜水族館③

画像


うみの杜水族館④

画像

見学を終え、思い思いにお土産を買いました。この後、松島に向かいます。

修学旅行⑤

画像

塩竈の港から松島へ向かいます。

松島遊覧船

画像

程よく?海が荒れていてスリリングな航行です。

松島遊覧船②

画像


松島遊覧船③

画像

松島に着きました。これから五大堂、瑞巌寺を見学します。

修学旅行⑥~五大堂~

画像


五大堂②

画像


五大堂③

画像


修学旅行⑦~瑞巌寺~

画像


伊達政宗歴史館

画像


伊達政宗歴史館②

画像

本日最後の見学先です。

修学旅行⑧

画像

全員元気に宿泊先に到着しました。夕食の6時までしばらく小休止です。

しっかり確認

画像

避難経路と夕食会場を確認して、それぞれ部屋に入りました。

夕食の時間

画像

2つの大宴会場をつなげ、充分すぎるほどの間隔をとっています。子どもたちは黙々と箸をすすめていましたが、少しずつ雰囲気も打ち解けて、楽しいひと時となりました。