30日(金)の2校時目には、今年度最初の校内授業研究会で2年生の算数の授業研究を行いました。
今年度、本校では「数学的な見方・考え方を高める指導」について、どうすれば効果的なのかなどについて校内研究を進めています。
2年生の子ども達は、先生が持ってきた貯金箱に10円玉が14個入っていたことから、いくらになるのかみんなで考えました。
ノートに自分の考えを書いてから、友達同士で確認したり、全体で発表したりしながら考えを深めていきました。
それじゃあ、10円玉が48個あったらいくらになるの?
さらに問題は、難しくなりました。
10のいくつ分かと考えられるようになることは、数の十進法のしくみを理解するうえでも大切な授業でした。
2017/07/01 16:07
|
投稿者:吾妻小学校管理者