本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

卒業式予行練習 全校

画像

卒業式を来週に控えた今日,「卒業式の予行練習」を行いました。
今年度は,ようやく1年生から6年生までの全学年が参加して卒業式を行うことができます。
実に3年ぶりとなります。
卒業する8名の6年生に,1年生から5年生までの在校生全員から「ありがとう」そして「おめでとう」の気持ちを伝える卒業式にしようと,初めて卒業式に参加する1年生から4年生の子どもたちも一生懸命です。
卒業生は,人数の少なさをカバーするために,一人一人が一生懸命に式歌を歌います。
そして,一生懸命に別れの言葉を述べます。
お互いに「思いを伝える,思いを受け取る」ことに一生懸命な吾妻っ子の姿が見られた,感動の時間となりました。
卒業式本番はきっと,吾妻っ子一人一人,参加する全ての人にとって思い出に残る素敵な時間になるはずです。

学年末清掃週間 6年生

画像

6年生教室から,何やら石けんのいい香りがしてきました。
のぞいてみると,6年生全員で教室の窓ガラスの清掃中でした。
今週から学年末清掃週間がスタートしました。
全校清掃の時間を中心に,一年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めてピカピカにおそうじをしていきます。
いつも,何に対しても,6年生が吾妻小学校の先頭を切って進んでくれました。
今回の学年末清掃でもそのようです。
まさか,本格的なガラス掃除を行うなんて。
6年生の行動力に,改めて驚かされました。
すばらしいのは,担任の先生をはじめ全員がいつも一生懸命なことです。
今年の吾妻小学校は,いつも一生懸命な6年生たちが作ってくれたことを,実感した瞬間でした。